2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/3/31 本格餃子

食欲の無い毎日でしたが、餃子の神が舞い降りてきて、居てもたってもいられないくらい無性に餃子を食べたい気分になり、何を思ったか、皮から手作りという本格餃子にチャレンジしてしまいました。(※今まで皮を作ったことは、ありません) 病明けというのに…

虚弱体質

お久しぶりです、皆様。 もう風邪をひかないわー、なんて言いながら、今年5回目の風邪を引きました。しかもスペシャルなやつ。

2007/3/25 ぶりのお刺身

> ぶりのお刺身 いかのお刺身 小松菜のオイル蒸し かぼちゃの煮物 玄米ご飯 なめこのお味噌汁 本日、やっとリビングにエアコンが付きました!なんと引っ越してから1ヶ月・・・。長かったわ〜。それにしてもエアコンてとっても暖かいですね。床暖なんかとは比…

生クリームパン

ここ最近、パン作りに燃えている私。 前回作った時は、発酵力が弱かったので、今回は、発酵方法を変えてみました。mai-zoさんが教えてくれたようにお湯を張ったお鍋の上にボールを置いて、蒸気で発酵をさせてみました。

ふぐ料理 小やなぎ

毎月21日は、定例お食事会。 最近、仕事の都合で全然実行できていなかったので、久々の今月は、ちょっと奮発してふぐ料理を食べに行ってきました!と言っても、ここのふぐ屋さんは、驚くほどリーズナブルにふぐのコースが頂けるとのこと。かなり評判の高いお…

LIVING MOTIF

粉物が多い我が家。CUOCAで注文すると、一袋に何kgも入っているので、保存に苦労して いました。 何かスペースをあまり取らないで、しっかり収納できる容器はないかしら・・・と思っていたところ、いい物に巡り合いました!

銀座レストラン やまと

豚を美味しく食べさせてくれるお店に行ってきました。 さすがに豚家だけあって、メニューは、豚、豚、豚!臭みがなく、脂も多すぎず、少なすぎずで、とっても美味しかったです。

オリーブパン

パン教室で習った甘くないパンの中で、一番好きなオリーブのパン。昨日のメープルパンの出来にもめげず、作ってみました。 このパンは、ガーリックソルト、ブラックペッパー、オリーブオイルをどっさりかけて焼きます。しょっぱいパンで美味しいんですよ。さ…

メープルパン 2回目

なんだか無性にパンが作りたくなって、メープルパンを作りました。このパンは、以前に家でも作ったパン。 特に特別な材料が無くても、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、メープルシロップがあれば作れちゃうので、思い立った時にすぐ作れるパンです。

2007/3/18 さばのみそ煮

> さばのみそ煮 ゆでそら豆 ミル貝のお刺身 かぼちゃの煮物 なめこのお味噌汁 玄米ご飯 今日の夜は、大忙しの日でした。というのも、19時から大好きなシンクロナイトスイミングの世界大会を見て、21時からは、『華麗なる一族』の最終回を見なくてはならなか…

1st-Gradeコース 様々なテグスの編み方を使ったゴシック風ネックレス

3回目のビーズレッスン。本日は、苦手なテグスを使ったネックレス。黒と白の2パターンからモチーフを選べます。本当は黒で作る気満々だったのですが、他の人が黒を選んでいたので、あえて白にしてみました。(あまのじゃく!?)前回、テグスを使ったリング…

初訪問

自宅から5分程度のところに住む友人が遊びに来てくれました。以前、Blogにもアップしましたが、我が家のリビングには、未だエアコンが付いておらず、付いてから・・・と思い、まだ誰もご招待していなかったのですが、そんなこと気にせず、息子君と遊びに来て…

いけばな−ならぶ3種

すっかりメモをするのを忘れちゃって、今回の花材の名前は、フリージアしか分からず。 ピンク色のは、つつじみたいだけど、つつじでは無し。とっても可愛いお花。

絶品焼肉『傳々』

今日はホワイトデーでしたね!皆さん、素敵なお返しを頂きました?? 私も素敵なお返しを頂きましたよ!夫ではなく、会社の人から・・・

2007/3/13 オクラの肉巻き

> オクラの肉巻き 牡蠣とエリンギのバターソテー さやいんげんと白まいたけのお味噌汁 白米 昆布辛子明太子 最近、飲み歩いてばかりだったので、今日は久しぶりに真面目に晩御飯を作りました。 オクラが安かったので、前住んでた所で行きつけだった焼き鳥屋…

ショートカット?ボブ??

2年くらいロングが続き、正直飽き飽きしていたので、思い切ってばっさりいっちゃいました。しばらくカラーも黒だったので、春ということもあり明るめにしてみました。20cmくらいは、切っちゃいましたねぇ。 さっぱりしましたが、首元が寒いっっ!!一説では…

茶茶+heaven's tableのコラボランチ

私が通ってるパン教室「heaven's table」のパンにあわせてCafe「茶茶」さんがランチを作るというコラボメニューが3/9,10,11の3日間だけ食べられるということで、行ってきましたよ、本日!

氷室ックWedding

旦那さんのお友達の結婚式があり、私も2次会から参加してきました。 新郎は、私の同期でもあり、よく遊ぶ友達なので、彼の人となりを理解しておりましたが、ここまでとは。

いらないとか言うなーーー

ちょっとちょっと〜〜〜、聞いてーーー。実は、今日、目黒雅叙園でセミナーがあり、受付要員でお手伝いに行く予定だったのです。職種転換してから、まーーーったく外出が無くなり、外に出る絶好のチャンスだったので、私は、かなりウキウキ。 11:30に出…

ワイン会3月 黄金のブルゴーニュ

> CHAMPAGNE ANDRE CLUET BROUT GRANDE RESERVE NV Oeil de Perdrix 2005 NUITS-SAINT-GEORGES V.V.PARTRICE RION 2002 ELEVE EN FOT DE CHENE SIRAH 2004 Baron'Arques2000 Ch.De Rayne Vigneau 1997 今月のワイン会は、メンバのリクエストによるワインで構…

やっと開通!!

ひーーーん、やっと開通しました。やっと家でネットが見れる!! もうどれだけ不便な毎日だったことか。 私のアナログ生活をご紹介↓

焼き鳥屋 仲居

本日、有休だった夫。週末の結婚式に備えて、美容室に行ったらしいのですが、そこで美味しいお店を聞いて来てくれました。 私が帰宅するまでに、そのお店を偵察に行ったところ、かなり繁盛していた模様。 なので、連れられて行ったのが、トップ画像のお店。…

2007/3/7 えびロコ

> えびとブロッコリーの塩炒め ニラの卵巻き ミニハンバーグ きんぴらごぼう お豆腐と油揚げのお味噌汁 ご飯 オレンジページを読んでたら、なにやら美味しそうなメニューが! えびもブロッコリーもある。・・・ということで、早速作ってみました。

ハーブパン

今月は、ハーブパン。 ハーブは、ローズマリーの粉末が入っています。実は、私、ハーブって苦手。 ハーブティーなんて、ゲーーってなっちゃうけど、このパンは美味しかったなぁ。一緒に粉チーズが入っているからかしら。

春のパスタ

春野菜のパスタ さくらのレアチーズ 今月のパン教室のお料理メニューは、春のお野菜を使ったパスタ。 ソースは、ねりごま、すりごま、お出汁、豆乳などが入った、和テイスト。これがたまらなく美味しかったとです。

J.C. LeROUX

最近、お酒が無性に飲みたくなる日があります。別に自棄酒ってわけじゃないですよ。やっと大人になったってことでしょうか。

2007/3/5 春色ごはん

> 芽きゃべつのベーコンアンチョビソース炒め れんこんの肉詰め お豆腐のお味噌汁 ご飯 スーパーで芽きゃべつをゲット。 芽キャベツは、見た目が可愛いので、すぐ購入したくなる食材。

bistorot IsShuU

夜勤明けの夫を置き去りにして、近所に住む親友とランチに出かけてきました。 友達が近くに居るって素敵だわ〜〜。サクッと会えますもんね。今日は、京王線明大前駅から徒歩2,3分の線路沿いにあるお店『bistorot IsShuU』に伺いました。 店構えから、なんと…

2007/3/3 ひなまつり

> ちらし寿司 なめこのお味噌汁 しらすの大根おろし タケノコの煮物 最近、イベントをすっかり忘れ気味なので、今夜は、ひなまつりを意識した献立にしてみました。

2007/3/2 牛肉のしぐれ煮弁当

> 牛肉のしぐれ煮 かぼちゃの煮物 玉子焼き きゅうり いちご 梅干ご飯 この牛肉のしぐれ煮とう言うものが、物凄く好きです。 しかし、母が、上京した時に作ってくれたので、作り方は、謎。