2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/07/30

> はんぺんのはさみ揚げ(チーズ、三つ葉入り) さつまいものほっこり揚げ 揚げにょっき カニサラダ とろろと三つ葉のお吸い物 ビビンバ(昨日の残り) なんだか最近おなかがすかない。空くんだけど、前は、空いたら、すぐ食べないと死にそうになっていたの…

2007/7/29 ビビンバ

> ビビンバ 野菜サラダ わかめのスープ 最近、忙しいこともあって、まーったく自炊せず、外食続きだった我が家。昨日の友人宅の家庭料理がとっても美味しかったので、ちゃんと私も作ろうと思い、久々にキッチンに立ちました。

優雅な隅田川花火大会

お友達が購入した新築マンションからは、何と隅田川の花火が見えるらしく、見に来ないかとの嬉しいお誘いを受け、もちろん2つ返事で遊びに行って参りました。

八芳園

もうすぐ挙式をあげる友達の要望で2次会幹事をさせてもらってるのですが、何とこの友人、私と同じ八芳園で挙式の予定。 ついでに2次会も八芳園の会場でやることになったので、本日、会場の下見をかねて、約2年ぶりに八芳園に行って参りました。

お菓子教室-パッションのムースケーキ

いつもの定期レッスンとは別に特別レッスンを受講して、『パッションのムースケーキ』を教えて頂きました。 今日のケーキは、一目瞭然ですが、手がこんだケーキです。なんと4種類ものパーツを組み合わせているの。絶対1度に1人で作るのは、私の力量では無理!

ビーズで編んだ時計

約7ヶ月間、月一で通ったビーズ教室。 この7ヶ月間の集大成として、ビーズで編んだ時計を作りました。

モスのシッパー

ジャジャーン。モスのシッパー。普通の牛乳がイチゴやバナナ、チョコレート風味になってしまう、不思議なストローです。 モスバーガーから9月下旬まで50円で売ってます。モス店内だと、ミルクとセットで150円で販売されています。

イタリア料理のおもてなし

> 夏野菜のミルフィーユ オリーブ&アンチョビのパスタ パプリカソースのパスタ 揚げニョッキのサラダ バルサミコソース パスタサラダ バジルソース和え マリネチキングリル コーヒーチーズソース 大好きなパン教室のレッスン。本日は、『イタリア料理のおも…

アジアカップ観戦ツアー vs オーストラリア

友達のマンションへ押しかけ、オーストラリア戦を観戦してきました。前日、夫が体調を崩したので、一旦キャンセルしたんですが、当日、見事に復帰したため、我が家も突撃してきました。ただし、今回は、夫はお酒抜き。付き合って禁酒にするはずだったのに、…

斑鳩

私は、実は、大のラーメン好き。週に1度は食べたいと思うくらいラーメンが好きなのですが、新しく引っ越した先には、残念ながら、美味しいラーメン屋さんが無いんです。なので、ラーメン好きの友達を誘って、毎月1回ラーメンを食べ歩こう!というラーメン部…

2007/7/16 なすの三杯酢

> なすの三杯酢 チンジャオロース 卵スープ 玄米ご飯 先輩のおうちで出してもらった『なすの三杯酢』がとても美味しかったので、レシピを教えてもらって、我が家でも再現してみました。 本来は、なすだけで作る予定でしたが、ご臨終間際の黄パプリカがあった…

ダイヤの3連ネックレス

母が上京してきた際に、来年が本厄となる私に厄除けの贈り物を持って来てくれました。 厄年には、『長いもの』を贈るという言い伝えがあるそうで、昔は、帯などを贈っていたそう。

『ザ・ちゃらんぽらん』LIVE

始発から始まっての長い長い一日。締めのイベントは、『ザ・ちゃらんぽらん』のLIVE♪ 旧『ライセンス』です。

Dr.シーラボ

アニヤ⇒ダイ・ハード鑑賞を済ませ、お友達を誘って、Dr.シーラボの優待セールに行ってきました。 Dr.シーラボって、実際に使用したことも無ければ、化粧品の優待セールにも初だったので、ちょっとドキドキしました。 外苑前で下りて、会場のあるベルコモンズ…

ダイ・ハード4.0

アニヤの銀座店を後にしてから、午後の友達との待ち合わせ時間まで、どうしようか・・・ということになり、 有楽町マリオンで映画を観て来ました。早朝の回は、指定席が無いらしく、ここでも開場まで並ばされる。ぎゃー

アニヤ・ハインドマーチ

知る人ぞ知る、今、話題のアニヤ。 7/14に銀座の路面店、伊勢丹新宿店、青山の3店舗で売り出されるとのことで、並んじゃいました。。。。

ガーデニング

引越してから、ずーっと気になっていたのがガーデニング。他のお宅は、玄関前の階段やら、花壇に綺麗なお花を寄せ植えしているのに我が家だけ、なーんにも無くて、殺風景だったのです。でもガーデニングなんてやったことないし、観葉植物を枯らす天才だし、…

お花-かたむける2種

今日で本科のかたむける2種も終了。 剣山を使わない技法なので、今日も四苦八苦しながら生けました。

ペリカンのパン

ほおずき市を見て、合羽橋へ移動する前にずーっと食べてみたかった『ペリカン』のパンを買いに行ってきました。 『ペリカン』は、浅草にあるパン屋さんで、親子2代で営まれています。

ほおずき市

浅草寺のほおずき市に行ってまいりました。 ほおずき市は、毎年、7月9日、10日に浅草の浅草寺で催されます。 この日に参拝すると4万6000日分のご利益があると言われています。

ヘアゴム

吉祥寺の旧大塚家具跡に出来たヨドバシカメラビルにビーズのお店『貴和製作所』が出店しています。 店舗は、かなり広く、色んな種類のビーズがたくさんありました。

ダン・ディゾン

前回、売切れで購入出来なかった『ダン・ディゾン』のパンを購入してきました。

お菓子教室−シュークリーム+クラッシュゼリー

スポンジケーキと同じくらいシュークリームを自分で作れることに憧れを抱いていたので、今日のレッスンを心待ちにしていました。

2007/7/4 あじの干物

<<今夜のお献立>> あじの干物(大根おろし、レモン添え) ささ身ときゅうりの梅肉ぽんず和え アスパラのアンチョビ炒め そうめん汁 白米 さくらんぼ 本日は、久々に干物。大根が余ってたので、大根おろしまで添えました。(←当然!?)

コラーゲン鍋

会社帰りに女子同士、急遽『食べて帰ろうよ!』の立ち寄り率No.1は、ぶっちぎりモツ屋。(旦那さんとなら、『とりまつ』)

お宅訪問−素敵なマンション

昨日、近所に住むお友達の新居へ遊びに行ってきました。 友人は、新築マンションの1F を購入してたのですが、芝生のお庭、専用チャリ置き場、目の前に個人の駐車場があり、戸建のような感じ。

手土産マフィン

今から、お友達のおうちにお嫁入り。 お友達が食べたいと言っていたのを思い出して、朝からマフィン作り。 ブルーベリーとチョコチップの2種類を作成。いつもの倍量にしてみたので、かなり扱いにくかったけど、可愛くできて満足満足。 喜んでくれるかな。

はぴばすでー

お友達のおうちから帰宅して、夜勤出動前にお祝い。おめでとー。