2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョッキーレインブーツ

どちらかと言えば、暖かい地方で育ったものですから、冬が嫌いです。 10℃を下回ったら、気分が萎えます。 ですから、毎日の通勤に、もはやブーツ無しで過ごすなんてこと考えられない私です。

れんこんとえびのコショウ炒め

> れんこんとえびのコショウ炒め ワンタンスープ さやえんどうの卵とじ 玄米ご飯 初めて購入した『きょうの料理』に載っていた、ウー・ウェンさんのレシピ。『れんこんとえびのコショウ炒め』を作ってみました。 蓮根て、無意識に輪切りにしてしまいますが、…

クリスピークリームドーナツ

ででーーん。 買っちゃった。並んじゃった。

アテスウェイ

お菓子教室の先生お薦めのSweetsのお店、『アテスウェイ』にやっと行くことができました。 シェフパティシエでオーナーの川村さんは、お菓子業界では、知る人ぞ知る有名なパティシエさんです。

落ちこぼれかも・・・

本日、ママ友に誘われて、お茶をしてきました。 うすうす感づいてましたが、私は、ちょっと落ちこぼれかもしれません。

何ちゃってサムゲタン

> サムゲタン 白米 ほうれん草ともやしのナムル 内田恭子さんの『やさしいおもてなし』という本に載っていたサムゲタンを作ってみました。

ロイスカフェ

とりあえず、本日の妊婦検診をクリアしたので、友達といっぱい食べてきました。(今日だけ!今日だけ大目にみて〜) こちらのお店は、おしゃれなエスニックカフェ。エスニックだけど、なぜかピザとパスタもあります(笑)

予想外

本日、赤ちゃんの検診日。 前回、2.5kgくらい一気に太ってしまい、かなり先生に叱られました。 その時は、絶対次回の診察は、現状維持で望んでみせるわ!と、鼻息荒く意気込んでましたが、土台無理な話でした。 だって、忘年会にお正月に新年会が続いたんで…

伝承花

今日は、小原流の伝承花第2回目を教えて頂きました。 そして、お花のレッスンは、今日でしばらくお休みです。

かぶのソテー

> かぶのソテー たまごグラタン 豚汁 玄米ご飯 昨日のお料理教室『vege vege vege』で感動したかぶのソテーを夫にも食べさせてあげたく、早速作ってみました! すっごく美味しいのに、焼いて、お塩とバルサミコをかけるだけという超簡単料理。失敗なんてあり…

2008/1/23 ベジブレッド

> ベジブレッド 肉じゃが卵とじ 昨日のvege教室のおみやげで頂いたベジブレッドを早速切って、頂きました。 本来なら、このベジブレッドに合ったお料理を作って、頂きたかったのですが、一昨日の肉じゃがが気になってしょうがなかったのと、 今週末にせまっ…

vege vege vege - 冬彩メニュー

前回、春彩メニューの特別レッスンを8月に受講してから、約半年振りの参加となりました。 本当は、毎月参加したかったのですが、お教室が結構遠いので、安定期に入るまで、参加を控えていました。なので、今日は、かなり楽しみにして伺いました!

2008/1/21 肉じゃが

> 肉じゃが トマトと卵のお味噌汁(春雨入り) 玄米ご飯 茹でブロッコリー 休日の疲れが出たのか、体調がすぐれず、本日、会社をお休み。 ぐっすり寝たら、すっかり復活してしまい、TVを見てたけど、つまんないし、外は寒いしで、することがなかったので、途…

上海旅行記

DELICIOUS★TIMESの海外旅行のページKiaco’s TRAVELの上海旅行記をアップしました。 約1年前の旅行記になりますが(汗)、良かったら、見てくださいね。 http://www.geocities.jp/kiacos/travel-ab-index.html

新居で新年会

昨年結婚したお友達のお宅にお邪魔して、新年会をしてきました。 この日は、友達の旦那様もお休みで、総勢5名。長い付き合いですが、友達の旦那様とちゃんとお話するのは、初めてだったので、少しドキドキしました。

井のなか

ボーリングの後は、本日のメインイベント。お友達のご推薦のお店『井の中』に連れて行ってもらいました。 こちらのお店は、お友達の友達が経営するお店で、食通(日本酒好き)の方達の間では、かなり有名なお店。

ボーリング

ボーリング好きの夫妻に誘われて、何年ぶりかでボーリング場に行ってきました。 もちろん私は、今できないので、観戦のみです。

パン教室−スウィートティーブレッド

ホントにホントに久々のパン教室に行って参りました。 久しぶりに行った感想を一言で言うなら、超楽しかったです!

妊娠の醍醐味

幸か不幸か私は、妊婦っぽくない妊婦生活を送っています。 見た目はもちろん妊婦で、体重の増加っぷりも妊婦なんですが、妊婦特有の経験ていうのが、どうやら人より少ない気がします。 どういうことかと言うと、、、、

スパム

> スパムの卵とじ れんこんキンピラ 菜の花のおひたし 海苔のお味噌汁 玄米ご飯 ビーフシチューの残り 外食費が有りえないほど高い我が家。 疲れたり、遅くなったりすると、すぐ食べに行ってしまいます。 昨夜も私が残業で遅くなり、夫が割かし早かったので…

下田−波布鮨

下田で食べたお鮨屋さん『波布鮨』。 事前に調べた下田のお鮨屋さんの中で、一番興味を惹かれました。

清流荘

3連休をフルで休めることはしばらくないだろうから、どっか行こうかということになり、急遽出かけてまいりました。 近場で雪が無く、のんびり温泉につかれるところ・・・ということで、場所は南伊豆に決定。 本当に直前だったので、宿も全然空きが無く、やっ…

ビーフシチュー

> ビーフシチュー PAULのいちぢくパン お正月に祖母が飲んでいた赤ワイン(84歳なのにすごいでしょ?)が残っていたので、ビーフシチューを作りました。 ビーフシチューは、赤ワインで作ると、とてもコクが出て美味しいんですよ。

2008/1/10 全国うまいもの駅弁

会社帰りにバーゲンでも見ようかということになって、京王デパートを覗いたところ、全国うまいもの駅弁が開催されていて、バーゲンそっちのけで、夫と二人、催物会場へ直行。 なんだか胃が痛くて仕方なかった私だったのに、またまた色々食べてしまいました。

ベビザラス

全く出産準備や赤ちゃんグッズを揃えてない私ですが、年も明けたことだし、ちょっと大手赤ちゃん専門センターにでも行ってみるかと思い、ベビザラスに行って来ました。

餃子専門店−てんほう

お気に入りの餃子のお店、『てんほう』に行ってきました。 こちらのお店は、餃子専門店で、メニューには、餃子、ご飯、漬物、スープ、枝豆しかありません。

初詣

祖母、母、叔母と私達夫婦の5人で、初詣に出かけました。 三が日に東京で初詣に出かけるのは、初めてのこと。 もう3日だし、午後から出かけたので、さほど混んでいないだろうと思ったら、何と何と交通整備はしかれているし、 境内は入場規制がされていました…

3重リング

1/2は、毎年、夫側の親族で行われる大新年会。 1日の日、あまりにも暇だったので、2日に着ていく洋服に合わせてリングを作ろうと急遽思い立って製作しました。

たこ焼き

お昼は、夫作のたこやき。 1日は、東京は混むよ〜〜と言って初詣に連れて行ってくれない夫。(私は、屋台がいっぱい出てる、大きくて賑わってる神社に行くのが好きなのです)

お雑煮&御節料理

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します!! 今年は、人生で初めて帰省をしないで、自宅で過ごすお正月だった為、東京にいることが不思議な感じでした。 その代わり、今年は、私の祖母と母が上京し、我が家で過ごしています。…