2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛幸

とってもいいお肉を他人様にご馳走になりました。 このお店は、ちょっと変わったお肉の食べ方をさせてくれる隠れ家的なお店。 何かの記念や接待などに使えるお店です。

2007/2/27 なすのお漬物弁当

> 牛肉のしぐれ煮 卵焼 青梗菜 トマト 小茄子のお漬物 ふりかけご飯

いか刺し

> いかのお刺身 春菊の茎の甘辛炒め アボガドサラダ(パプリカ、りんご入り、アスパラガス) きのこのバターソテー(しめじ、えのき) 春菊とお豆腐のお味噌汁 小茄子のお漬物 本日は、母の手料理。 スーパーで綺麗なイカが売っていたので、捌いて貰ったとい…

引っ越しましたよー!!

お久しぶりです、皆様ー。最近、引越しに追われ、更新がストップしていましたが、見捨てる事無くのぞいて下さり、本当にありがとうございます! (一気に更新しました。)引越しは、無事終わり、新居で暮らしております。 せっかくなので、引越しネタを少々…

2007/2/23 お刺身

> お寿司 サーモンと薄切り大根の和え物 ごぼうマヨネーズ お吸い物 割と近くに住む親戚の家で、3家族が集まって、我が家の送別会をしてくれました。 夫は、相変わらずの激務の為、不参加。母娘で訪問。引越し前日だというのに伺うなんて、かなりのチャレン…

2007/2/22 えぼ鯛の干物

> えぼ鯛の干物 ひじき わかめとお豆腐のお味噌汁 お豆腐の鰹節卵とじ 白菜の煮物 ご飯 今日、会社から帰宅したら、手付かずだった洗面所やら、玄関の靴類が消えていました。 そして、食器棚の膨大なお皿類もいずこにか消えていました。 ハハ、バンザイ!!

2007/2/21 お刺身

> お刺身(赤身、帆立) かぼちゃの煮物 青梗菜 お味噌汁(お麩、わかめ、えのき) ご飯 週末のお引越しに際して、実家から心強い助っ人がやってきてくれました! そう母ですーーー!!待ってたわ〜〜〜〜

パン教室 Itallian ブレッド

先月は、月初にレッスンに行ったせいか、とっても待ち遠しかったパン教室。 今日、習ったのは、トマトのパン。

パン教室 2月お料理 豆腐ステーキ

> 豆腐ステーキ 紫花豆のポタージュ 紫花豆というお豆をご存知ですか? 字のごとく紫色の皮に覆われているお豆。 1日ことこと煮て、準備して頂いていたお豆を豆乳、お味噌、ヨーグルトと併せてポタージュに。 豆乳を使用しているせいか、とてもまろやかなス…

いよいよ

とうとう今週末となったお引越し。やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、繰り返される放置プレーの毎日。

タルト・タタン (by トシ・ヨロイヅカ)

最近はまっているケーキショップ、『トシ・ヨロイヅカ』。 紅玉を丸々1個使ったタルト・タタンを頂きました。

ビーズ教室 淡水パールのブレスレット

本日は、ビーズ教室2回目。楽しみにつつも不安も大。1回目があまりにも過酷すぎて、身にこたえたからです。 今日は、大丈夫かしらとドキドキしながら、教わりました。

2007/2/16 チャイニーズチキンソテー弁当

> チャイニーズチキンソテー わかめと卵のかつおぶし炒め ちんげん菜 いちご 梅干 玄米ご飯 チキンを使って、チャイニーズチキンソテーを作りました。参考にしたのは、奥薗寿子さんのレシピ。簡単に出来、ボリューム満点。 オイスターソースを使うことによっ…

2007/2/15 えびちり弁当

> えびちり 茹でほうれん草 蟹クリームコロッケ 姫たけの天ぷら いちご 玄米ご飯 数ある食材の中で、私は、えびが大好きです。 えびを食べるとアレルギーになる人もいますが、えびが食べれなくなると考えただけで、それはとても恐ろしい。 それくらい好きな…

2007/2/14 ねぎとろ丼

> ねぎとろ丼 なめこの味噌汁 オクラと納豆和え 姫たけの天ぷら 休みボケなのか、すっとこどっこいなことをやりまくってしまいました。

上海 夜景

アジアで夜景といえば、香港が頭に浮かびますが、上海の夜景は、香港に負けず劣らず派手でした。しかし、ただ派手と言うわけではなく、とても情緒があって、素敵だったのです。

上海 恐るべし雑技団

上海の市内では、幾つかの雑技団のショーが観れます。なかなか評判が良さそうだった『雲峰劇院』のショーを見に行きました。雑技団と聞くと、どんなものを想像されますか?私は、シルクドソレイユを結構見るのですが、この『雲峰劇院』は、技だけで言うなら…

上海 ホテル編

上海に行ってきました〜。もちろん今回も無料特典航空券で格安に☆ 上海旅行記は、またいずれHPにアップするとして(ホントか!?)、とりあえず上海の思い出ベストをあげたいと思います。

ワイン会

皆様、お体はどうですか?私は、風邪をひいてしまいました。今年の風邪は、かなりねちっこく3週間ほど苦しみました。もう体は大丈夫ですが、咳がひどく、声は、魔女。でも元来、甲高い声をしているので、ハスキーな声に自分ではうっとり。(←バカ) ・・・と…

ひらく3種

> ラナンキュラス(黄色) スターチス(紫) レースフラワー(白) 今日のお花は、黄色、紫、白ととっても春らしいお花。でも黄色と紫だなんて、色の組み合わせは、キチガイ色。。。 剣山にお花を挿しながらも、これでいいのだろうか、なんだかまとまりが無…

Boulangerie ichi(ブーランジェリー イチ)

西馬込にあるパン屋さんです。このパン屋さんのオーナーである市毛理さんは、あの有名 な『メゾンカイザー』のチーフブーランジェだったお方。そんな市毛さんのパンが、とても気になっていました。

ミルクティースコーン

紅茶のスコーンを焼いてみました。

2007/2/3 朝昼兼用 白菜スープ

なんだかとっても寒かったので、白菜スープを作りました。

豆乳スープ

> 豆乳はくさいスープ 厚揚げのしょうが焼き きゅうりとカニのサラダ ご飯 先日の豆乳が余ったので、スープにしてみました。

おからつくね

> おからつくね ほうれん草とベーコンの炒め物 スープ ご飯 一人の夕食は、なんだかわびしい。。。