2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラの集い

今は、もう止めてしまったフラメンコですが、フラメンコ仲間では、時々集まって近況報告し合います。 今日は、フラ仲間のおうちでエスニックパーティー

お祝い会

いつも遊ぶメンバの一人が結婚することになり、『 麻布十番 豚とんびょうし 芝大門店 』で、ささやかながらお祝い会をしました。

ポトフ

なんだかご飯作りがしんどかったので、簡単にできるポトフにしました。 私のレシピは、とっても簡単。

フレンチ−ボナペティ

先日ランチで伺ったお店です。こちらのお店は、吉祥寺の南町にあります。 カジュアルフレンチのお店ですが、手が込んでいて、なかなかの物でした。お野菜も全て有機野菜を使用しているとのこと。トップ画像は、とーーーーっても美味しかったフォアグラのリゾ…

2007/8/21 豆腐サラダ

> えびちり(青梗菜をそえて) 豆腐サラダ(トマト+三つ葉) もずくのかき玉スープ 玄米ご飯 今年の記念日メニューは、中華にしてみました。 このメニューは、先日遊びに行ったお友達のおうちで出してもらったメニューを ほぼパクってます(笑)

結婚記念日 2周年

本日は、我が家の結婚記念日。結婚して丸2年が経ちました。 (丸2年という時は、2周年でいいのかな?)二人の感想は、 『えっ、まだ2年だっけ?』 『もう10年くらい一緒にいる感じだよね』 と、濃い2年間だったみたいです(笑)もはや、嫉妬やらトキメキやら…

NHKドラマ『ハゲタカ』

このドラマ、みなさん、ご存知ですか? 以前、土曜ドラマで放送済みなのですが、とても人気が高かったようで、8/20〜24まで再放送されています。たまたま、今日見たのですが、これが、とっても面白いんです!!

2007/8/20 冷製茶碗蒸し

> 冷製茶碗蒸し 野菜スープ(オクラ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、椎茸、マッシュルーム) かぼちゃ煮っころがし 鳥そぼろがけ 玄米ご飯 梅干 一昨日行った野菜のお料理教室vege vege vegeの影響か、野菜メインのお献立に私もしてみました。

2007/8/20 まぐろ納豆丼

> まぐろ納豆丼 かぼちゃの煮っころがし 鳥そぼろがけ オクラの三杯酢 冬瓜スープ(セロリの葉、ウィンナー入り) 暑くて、何にも食べたくない。。。けど、『おなかすいたー、おなかすいたー』という輩が1名いるので、仕方なく晩御飯作り。

麺の坊 砦

ラーメン好きの我が家。私も相当なラーメン好きですが、夫もかなりいい線いくラーメン好き。 近くに美味しいラーメン屋さんは、無いものかと探していたところ、『神泉』に私好みの豚骨ラーメンのお店を見つけたので、夫と一緒に行って参りました。

vege vege vege

ずーっと行ってみたかった野菜のお料理教室vege vege vegeの特別レッスンに行くことができました!今日教えて頂いたメニューは、通っていたビーズ教室2周年パーティの時のメニュー。なんとビーズ教室のパーティ料理を「vege vege vege」のmakiko先生が手がけ…

2007/8/17 きのこ入り豚丼

> きのこ入り豚丼 きゅうりのゴマ和え オクラとみょうがのお吸い物 玄米ご飯 明太子 体調が芳しくないので、夏の間は、新規の予定は入れないようにということになり、出歩けないので、今週は、ほぼ毎日晩ご飯を作りました。(威張ることじゃないんですが) …

タピオカ粉入り白パン

本日は、タピオカ粉入り白パンを懲りずに製造。 先日の胡桃パンは、捏ねが足らなかったので、今日は15分程度捏ねてみました。

シシリア料理−ムニロ

半年振りに会える事になったお友達と待ちに待ったディナー♪今日は新しいお店に行ってみました。

2007/8/14 アスパラとえびの卵炒め

> アスパラとえびの卵炒め(ニラ、アスパラ、小えび) きゅうりとカニの身のサラダ 玄米ご飯 なめこのお味噌汁 お買い物に行くと、ついつい余計なものまで買ってしまうので、本日も冷蔵庫にあるもので晩御飯。

2007/8/13 西京焼き

> 西京焼き 青梗菜 なすとパプリカの三杯酢 わかめ お味噌汁(えのき、お揚げ、お豆腐) 玄米ご飯 梅干 鰆の切り身が5枚で350円という素敵なお値段だったので、とりあえず購入。やっぱり鰆は、西京焼きだよねぇ、ということで、お塩をふって、お味噌を塗って…

和風スープスパ

基本、私、家でパスタをあまり作りません。なぜなら、私の作るパスタは、まずいから。 そんな私ですが、料理雑誌『Wasabi』を読んでいたら、とても美味しそうな載っていて、どんな味がするんだろう・・・と思ってチャレンジしてみました。

クルミぱん

久々にパン作り。教室で作るようなパンがちっとも作れないので、最近パン作りから遠のいてました。 なんで失敗するんだろう、、、と振り返ると、やっぱり発酵が弱いのが大きな要因・・・? 今日もとても蒸し暑かったので、常温で充分発酵するのでは?と思い…

買っちゃった

我が家にも、とうとう車がやってきます! これで、暑い中、チャリンコで走り回らなくてもいいわ〜ん。 すごい色の車にしちゃいましたよ。どこに停めてても、すぐ分かりそう。

タイ料理−あろいなたべた

女3人でタイ料理を食べに行って参りました。今日伺ったのは、有楽町ガード下のタイ料理屋さん。 友人Aに連れて行ってもらいました。なんと、全品630円均一。それが安いかどうかは、人それぞれですが、なかなかお味はいけました。

冷汁

> 冷汁(きゅうり、鯵の干物をほぐしたもの、木綿豆腐、ゴマ、お味噌、紫蘇) パプリカと茄子の三杯酢 さんまのお刺身 いやー、暑い。暑い、暑い、暑すぎですよね。 暑いので、冷たく頂ける物をと思い、宮崎県の郷土料理である『冷汁』を作ってみました。

パン教室−ココアパン

> 豆乳そうめん 野菜のジョン 本日は、パン教室。久しぶりに甘いパンを教えて頂きました。 ココアパンは、名前の通り、ココア味。ココアの粉末を生地に練って作ります。

アスパラの豚肉巻き

> アスパラの豚巻き わかめサラダ(かにの身入り) お味噌汁(えのきとおあげ入り) 玄米ご飯 梅干 お手軽ヘルシオメニュー。塩コショウで味付けした豚肉をアスパラに巻いてヘルシオで焼くだけ。 ただヘルシオだといつもカリカリになりすぎちゃうので、今日…

例のふたごちゃん

本日有休。昨日の結婚式の疲れがドッと出るかと思いきや、大してしんどくなかったので、急遽近所のお友達の家に遊びに行こう!と思い立ち、メールをしてみたところ、OKとのこと。 お昼ごはんをさげて、いそいそと遊びに伺いました。

完全燃焼Wedding

ここ1ヶ月かかりきりで準備してきた友人の結婚式に行って参りました。 本日は、神前式。花嫁さんは、準備がとっても大変そうですが、神前式も厳かでとても素敵でした。