2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パステル風リッチプリン

先日、takoさんのお教室で教えて頂いたプリンをやっと家で復習できました。 ラム酒自体は、レッスンの帰り道にいそいそと購入していたのに、今日まで日の目を見ず・・・ 生クリームに至っては、日の目を見ることなくご臨終しました。

スープカレー 南京亭

地元のデパートに北海道展フェアがやってきました。 Blogにも何度か記事にしたと思いますが、今回もいそいそとお出かけ。 しかし、今回は、いつもとは違うんです。

HIDORI

上期打上と称して、女7人で乙女会をしてきました。 今日、行ったお店は、銀座コリドー口にある『HIDORI』。 ガラス張りの特徴ある店舗は、誰しも目にしたことがあるのではないでしょうか。 私も何度も目にはしていましたが、伺ったのは初めて。 野菜、季節感…

オレンジのロールケーキ&パリブレスト

本日は、お菓子教室の日。 オレンジのロールケーキとパリブレストを教えて頂きました。

秋鮭弁当

> ・秋鮭 ・ほうれん草 ・プチトマト ・イカと大根の煮物 ・野菜コロッケ ・玄米ご飯 ・たらこ

ヘルシオ

我が家のオーブンは、電子レンジオーブンでした。 しかも私が上京した際に購入した年代物。 温め機能については、文句無いのですが、オーブン機能は・・・

2006/10/24 秋鮭の塩焼き

> ・秋鮭の塩焼き ・烏賊と大根の煮物 ・ほうれん草のおひたし ・マツタケご飯 ・めかぶのお味噌汁 お魚屋さんを覗いていると、ほたる烏賊のような小さい烏賊が籠にどっさり盛られていました。 何て名前だったか忘れたのですが、私の初めて目にした名前の烏…

いわしのプロヴァンス焼き

> ・いわしのプロヴァンス焼き グリルしたトマトを添えて ・じゃがいもとオリーブのソテー ・オリーブパン 最近お魚を頂いていなかったので、意を決して(大げさ)鰯を購入しました。 鰯も最も苦手とするランクの青魚。 鰯の生臭さを消す為に今夜は、洋風の…

オリーブパン

先週、パン教室で作ったオリーブパンの美味しさが忘れられず、家でも作ってみました! 強力粉と全粒粉を混ぜた生地にオリーブを入れて。 出来上がったパンは、なかなか美味しく合格点なのですが、パン教室で作ったオリーブパンの画像を見て愕然としました。

獅童流 森の石松

うちの会社では、年に1回、観劇のイベントがあります。 昨年は、アレグリア。その前は、マンマ・ミーア、ライオンキング・・・ 今年は、新橋演舞場で公演中の『獅童流 森の石松』の観劇でした。

マニキュア アラビアン風

最近忙しすぎて、美容室にもネイルサロンにも行く暇が全然取ず、すっかりボロボロだった私。 週末に結婚式がある為、一念発起して美容室⇒ネイルサロンとはしごして参りました。 本日のネイルは、アラビアンをイメージして。

2006/10/18 チンジャオロース弁当

> ・チンジャオロース ・胡瓜&トマトのカニサラダ ・ゆで卵 ・梨 ・松茸ご飯

2006/10/18 里芋と鳥肉の蒸かし団子 ゆず胡椒のせ

> ・里芋と鳥肉の蒸かし団子 ゆず胡椒のせ ・いんげんとにんじんの胡麻和え ・なめこのお味噌汁 ・松茸ご飯 本日のお料理、少々手が込んでおります。 まず里芋の皮むき。 里芋ってぬめりがあるので、皮を剥くのも結構大変ですよね〜 しかし今日は、包丁で皮…

オリーブパン

先週の特別講習のピザに引き続き、今週は通常のパン教室! 最近、ホントにパン&パン作りが大好きで、朝からうきうき。 今日は、『オリーブパン』を教えて頂きました!

2006/10/16 イカリング弁当

・イカリング ・胡瓜&トマト&カニサラダ ・プチトマト ・揚げ茄子のバルサミコソースあえ ・ゆで卵 ・ご飯

2006/10/16 チンジャオロース

> ・チンジャオロース ・胡瓜&トマト&カニサラダ ・キャベツと卵の中華スープ ・納豆 ・玄米ご飯 我が家は、2人ともピーマンがあまり得意でないお子様なので、滅多に購入しません。 が、ピーマンが安かったので、久々に購入しました。 苦味を感じないよう…

2006/10/15 ピザメニュー

> ・アンチョビピザ(具:じゃがいも、たまねぎ) ・イカリング ・トマト&きゅうり&カニの黒胡椒サラダ(でも出すのを忘れた・・・) ・なすのバルサミコソースがけ 早速、昨日パン教室から持ち帰った生地を使って、アンチョビピザを復習しました。 昨日は…

HALLOWEENクッキー

本日は、cafe*terierのtakoさんが新しく始められたお菓子教室に行って参りました! なんと生徒第1号!わ〜いわ〜い 今月のレッスンメニューは、ポピーシードのパウンドケーキなのですが、以前、takoさんのサイトで見て作ってみたかったHALLOWEENクッキーのレ…

自由が丘〜下北沢

パン教室から帰ってきて、大急ぎで自由が丘へGO ! 最寄駅まで着いたら、お財布がなーーーい!! ひーん。 仕方ないので、自宅へ引き返しました。あー疲れたって、ホントにお待たせしちゃって申し訳ない。

パン教室−特別レッスン『ピザ』

本日は、お楽しみパン教室の日。 今日は、特別レッスンでピザを作りました。

モツ鍋 『博多もつ鍋焼酎酒場「もつ福」』

部の営業さんの歓送迎会が浜松町の『博多もつ鍋焼酎酒場「もつ福」 浜松町二丁目店』でありました。 このお店は、モツ屋さんです。 ホルモン系は、苦手なのですが、美味しいホルモンは、OKということが最近分かり、またモツ鍋は、初めてなので、期待大で伺い…

2006/10/12 松茸山菜弁当

> ・肉じゃが ・茄子のチャプチェ ・ちりめんの卵焼き ・プチトマト ・松茸山菜ご飯

生け花 たてる2種

> ・ソケイ ・バラ 月に3回あるお花のレッスン。 先週はお休みだったので、2週間ぶりのレッスンでした。 ふふふふふ、見事に型の名前やら剣山の置き方を忘れていましたよ。 はぁ

2006/10/11 ちりめんの卵焼き弁当

> ・ちりめんの卵焼き ・梅の花のシュウマイ ・アスパラベーコン巻き ・プチトマト ・茄子のチャプチェ ・玄米ご飯 ・梨 お弁当作ってるなんて、えらーいって誉めてくれる人もいますが、メニューを見たらお気づきになりますよね。 ほぼ残り物。 一日一品は、…

2006/10/11 めかじきのカレーソースがけ

> ・めかじきのカレーソースがけ ・小松菜のおひたし 焼き海苔のせ ・茄子のチャプチェ ・肉じゃが ・キャベツとアマランサスの卵とじスープ ・玄米ご飯 何だか具が少ないなぁ・・・あっ!

2006/10/10 梅の花シュウマイ弁当

> ・梅の花シュウマイ ・アスパラベーコン巻き ・素揚げしたかぼちゃ ・カニ&プチトマトサラダ ・玄米ごはん ・辛子明太子 アスパラにベーコンを巻いてみました。 いやー、メンドクサかったです。うまく巻けないし。

2006/10/10 キャベツと豚バラのミルフィーユ

> ・キャベツと豚バラのミルフィーユ ・茄子のチャプチェ(すだちを絞って) ・わかめとみょうがのお味噌汁 ・玄米ご飯 肉じゃがをしようと思ったら、なんと肝心のじゃがいもさんのストック切れ。 仕方ないので、傷みかけていたキャベツとストック豚バラを使…

中村孝明 TAKAMATSU

実家帰省3日目。 今日は、祖父の13回忌の為、kiaco家の一族がお寺に集合しました。 約6年ぶりにお会いしたお住職様。太ってました(笑)

山下のぶっかけうどん

本日は、遊び疲れご飯をつくる気力が無かった為、山下のぶっかけうどんに行きました。 こちらのうどん屋さんは、香川のうどん屋さんの中でもかなり有名です。

霧の森レストラン

祖谷のかずら橋に行く途中に愛媛県の新宮ICで降りて、霧の森レストランへ行きました。 ここには、特におみやげ物屋さんとレストラン以外何もありません。 あ、自然はいっぱいあります(笑) しかし、あなどることなかれ。世界一を取ったおみやげ物があるので…