パン教室−特別レッスン『ピザ』




本日は、お楽しみパン教室の日。
今日は、特別レッスンでピザを作りました。

ピザは、アンチョビとボロネーズ。
なんアンチョビは、ソースの隠し味にヨーグルトを使います。
ボロネーズは、お味噌。
いつもながら、先生のレシピは、予想もしない調味料を使って、とっても美味しくできるので、さすがプロと感心します。


驚いたのは、ピザ生地の場合は、ドライイーストをそれほど使用しないので、醗酵時間、醗酵温度もパンほどナーバスにならなくても良いこと。
おみやげに自宅で焼く用のピザ生地を頂いたのですが、
「今日焼かないなら、冷蔵庫に入れてね」
とのこと。


普通、パン生地は、冷蔵庫には入れません。
寒いと醗酵しませんからね。
おまけに醗酵時間は、結構ポイントで、長時間醗酵させてしまうと、カチカチのパンになってしまうからです。
そういうのを気にしないでいいなんて、ピザって素敵!


あっという間にピザは出来ちゃいました。
お待ちかねの試食。
アンチョビのピザは、初めての味!!
とっても美味しかったです。
早速、家でも作ってみようと思います。


自前のピザと言うのにちゃーんとハンドトス生地で、もっちもちで、とってもデリシャスでした。
いやー、ピザって美味しいー!!