2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皆生温泉

これ、何て読むか分かります?「かいきおんせん」と読みます。鳥取にある温泉地です。

酒豪伝説

いつもの飲み仲間。すごい飲みっぷりの友人は、最近、お酒を飲むときは、めっきり薬に頼るようになりました。 寄る年波には勝てないってことでしょうか。。。

チンジャオロース

> チンジャオロース にら玉 玄米ご飯 白菜の中華スープ チンジャオロースなんて、昔は好きじゃなかったのですが、主婦になってから、作るようになりました。

2007/4/23 いかのバターソテー

> かじきマグロのカレー風味ソテー いかのバターソテー きゅうりの塩もみ プチトマト 納豆 玄米ご飯 お味噌汁 久しぶりのお魚。かじきマグロが半額で売っていたので、もちろん購入です。かじきマグロといったら、いつものあれ。かじきマグロのカレー風味ソテ…

2007/4/22 ハッシュドビーフ

> ハッシュドビーフ 白菜とハムのコンソメスープ 夕方、餃子とビールを大量に食べておきながら、夜もしっかり食べるのです。 ギャル曽根に近づきつつある三十路女、kiaco

亀戸ぎょうざ

ダンスの発表会帰りに有名な(?)亀戸ぎょうざを食べてきました。

RSC MASAMI STUDIO

友人のダンスの発表会に行ってきました。

スリジェ

今月の21日お食事会は、調布市にある『スリジェ』に伺いました。 『スリジェ』と言えば、お菓子通の人なら、絶対に知っている名店!スウィーツが有名ですが、フレンチレストランもやっているのです。

スポンジケーキ

先日のお菓子教室で習ったスポンジケーキが結構簡単な手順だったので、復習してみました。 今まで、何度かお菓子を作ったことはあるものの、1人でケーキを作るという行為は未経験。 いやー、甘かった。

レーズン+あっぷっるパン

パン教室では、シナモンロールで習ったこのレシピ。シナモンが無かったので、シナモン抜きで作りました。

2007/4/18 肉じゃが

> 新じゃがで肉じゃが(韻ふんでるよ!) キャベツとにんじんのオレンジサラダ 白菜とハムのコンソメスープ 白米 今日のメインは、一昨々日に作り置きして、味を染み込ませておいた肉じゃが!

2007/4/17 白菜と春雨の卵とじ

> 白菜と春雨の卵とじ 小松菜のオイル蒸し ソラマメスープ 玄米ご飯 白菜献立第2段として、お手軽『白菜と春雨の卵とじ』を作ってみました。

バブーシュ

5,6年前に中国の西安で購入したスリッパセット。 私は、とっても気に入ってたのですが、どうも男性には小さかったようで、我が家にやって来た男性にお出しすると必ず壊される始末(TT)。出された方も壊しちゃったものだから、みんな青ざめて、平謝りして…

オリーブパン

コーンパンは、美味しく出来たけど、醗酵が気に入らなかったので、午後からオリーブパンを作る。 何かにとりつかれたかのようにパン作りに励む私。

コーンパン

先日、グラタンを作った時のコーンが残っていたので、コーンパンを作りました。

2007/4/15 白菜ロール

> 白菜ロール ソラマメと卵白のスープ ホワイトアスパラガス 温泉卵添え ちらし寿司 本日も新メニューにチャレンジ。しかし最近、忙しいので、いかに手軽に出来るかばかりを考えたメニューとなりつつあります。 今日も手軽に出来る白菜ロールなるものを作っ…

お菓子教室

以前行ってたお菓子教室が難しすぎて肌に合わなかったので、転居を機に新しい教室に行くことにしました! 初心者に合わせたコースと作るお菓子がシンプルだけど可愛かったので、『アトリエアッシュ』東京都世田谷区・仙川・成城学園前のお菓子教室アトリエア…

いけばな−ならぶ3種

> デンファレ(紫) 金魚草(ピンク) ソリダスター(黄色) 本日は、ならぶ3種の最終回のレッスンでした。

パン教室

> サンドウィッチ キャベツと人参のサラダ 甘夏レッシング マッシュルームとオニオンのスープ パンの醗酵中に教えて頂くお料理は、今月もすこぶる美味しかったです。サンドウィッチは、クリームチーズ&生ハム&いちぢくバージョンとアンチョビ&ケイパー&…

ナイロビの蜂

ナイロビの蜂 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/11/10メディア: DVD クリック: 85回この商品を含むブログ (161件) を見るずっと見たいと思っていた『ナイロビの蜂』。 すごく心に響くものがある映画でした。

2007/4/9 春キャベツのグラタン

> 春キャベツのグラタン たっぷりキノコのクリームスープ 新メニューにチャレンジしました。 『春キャベツのグラタン』。これが大ヒットでした! 作り方は簡単

2007/4/8 ふきの煮物

> ハンバーグ プチトマト ほうれん草とえのきのバターソテー コーンクリームスープ ふきの煮物 今日のメニューで明らかに異カテゴリの『ふきの煮物』が混じってますが、これが一番美味しかった。

北欧展-銀座三越

待ち合わせまでに時間があったので、気になっていた北欧展-銀座三越を覗いて来ました。 http://ginza.mitsukoshi.co.jp/scandinavian.html 会場は、物凄い人、人、人!!北欧物ってやっぱり女性に人気あるんですね。私も久々にお買い物しちゃいました。

女の勲章

女の勲章(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/21メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る女の勲章(下) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/21メディア: 文庫 ク…

シンプル野菜炒め

> 野菜炒め(もやし、にら、タケノコ、豚肉、海老) お吸い物(はんぺん、わかめ、タケノコ) 玄米ご飯 辛子明太子 日曜日に親から届いたアボガド。今日食べようと楽しみにして帰って、カットしてみたら、もう腐ってる!!! 胃袋は既に『今夜はアボちゃん』…

CHANEL ROUGE ALLUGE

CHANELのROUGE ALLUGEのCMってご覧になりました? いつもシャネルのCMは、ロマンチックで美しい映像で素敵だわ!と思っていましたが、このCHANELのROUGE ALLUGEは、かなり気に入ってしまいました。この色っぽいモデルさんは、トップモデルのジュリー・オード…

お花見

あっという間に桜の季節になりましたね。そして今日のお天気の良かったこと! というわけで、花が散る前に我が家も急遽お花見をしてきました。