スポンジケーキ

見た目わるっ


先日のお菓子教室で習ったスポンジケーキが結構簡単な手順だったので、復習してみました。
今まで、何度かお菓子を作ったことはあるものの、1人でケーキを作るという行為は未経験。
いやー、甘かった。


簡単な工程のはずなのに、教わった手順どおりなのに、膨らまない!!!

◆1回目

1回目:やはり手際が悪く、スムーズに流れなかった。焦ったせいかバターの中に水滴が入った可能性も否めず。
そのせいで、膨らまなかったのだろうか。なんと高さ3cm。










◆2回目

2回目:かなり丁寧に作る。が、1回目と同じ厚さ。そして見た目は、1回目に劣る。
テフロン加工の型を買ったので、型にバターと強力粉をはたかなかったせいか、生地が型から綺麗にはがれなかった。

このままでは、絶対にうまく膨らむ気がしない。どうも教室で使用した型より、我が家の型は大きいのではないか!?
というわけで、一つサイズの小さい15cmのマンケ型を購入して3回目に望む。


◆3回目

3回目:なんと、4.5cmも膨らむ!!やったー。先生に質問したところ、このくらい膨らめばOKとのこと。
ただし、まだスポンジの中央部分が凹んでいるので、卵の泡立てが足りないとのこと。
原因は、やっぱり型。どうもフランスと日本製では、型のサイズが違うよう。

スポンジケーキは、まだ要復習だけど、とりあえず次の工程、生クリームへ。

サンドするいちご。イケルと思っていた我が家のいちごがご臨終だったので、急遽キウイをサンドしてみる。
こんな出来栄え。まぁね、初めてだものね。。。それにしても、美しくないわ。

次は、いちごでリベンジです。でも味は、超ベリーグーでした♪