2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷり酸辣湯

> 野菜たっぷり酸辣湯(白菜、えのき、豚肉、ミニトマト) ほたてのバター醤油 さつま揚げ 本日、夫と両親学級に参加。今日は、夫婦で赤ちゃん(人形)をお風呂に入れる実習をしました。 父親が赤ちゃんの体を洗って、お風呂に入れ、母親がお風呂上りの赤ち…

トマトのファルシー

> トマトのファルシー(きゅうりを添えて) コンソメスープ(ニンジン、えのき、トマト、卵、きゅうり) 玄米ご飯 ある日の晩御飯。野菜をあまり食べていない毎日が続き、野菜を食べなきゃと思い、トマトのファルシーを作りました。 野菜というと何を思い浮…

ウィキッド

今年の会社の秋イベント、劇団四季の『ウィキッド』を観て来ました。 ミュージカルは、あんまり得意じゃない私も、このウィキッドは、観たくてしょうがなかった演目。今年のイベントになって、ラッキーでした。

2007/11/27 クリームシチュー

> クリームシチュー 備長マグロのサラダ(レタス、トマト) 玄米ご飯 しらす、明太子 とうとう恐れていたことが現実のものとなり始めました。

ロングビーズネックレス

子供と写真館で写真を撮るので、その時に着けるロングネックレスを作って欲しいと頼まれました。そんなちゃんとした写真に私が作った ビーズで逆にいいのか?と思いましたが、せこせこ作りました。

冬支度

今年は、ツリーを購入。本当は、プラスチックのツリーが良かったのですが、IKEAには、生モミの木しかありませんでした。 ただシーズンが終わると、モミの木を引き取ってもらえる上に、キャッシュバックしてもらえるので、今年は、生モミの木にしました。

戌の日のお参り−水天宮

戌の日のお参りということで、日本橋の水天宮にお参りに行って来ました。 なぜ、戌の日にかというと、犬のお産は軽いと言われています。またボコボコ子供を産むので、お犬様にあやかって、お産が軽く、子宝に恵まれますように、、、というところから、5ヶ月…

安産祈願のお守り

事故で長谷寺へ行けなかった私の為に、友人がプレゼントしてくれた長谷寺の安産祈願のお守り。 嬉しくて涙が出そうになりました。どうもありがとう。 早くもビビッていた出産ですが、とても心強いです。大切に大切にします。 産まれたら、絶対見に来てね!!

鎌倉ツアー

総勢12名の大所帯で、車3台を出して鎌倉に行って来ました。そこで大変なことが・・・

生花−ひらく3種

先週のレッスンで、先生に物凄く出来を褒められた私。 ひらく3種は、もうバッチシだわ!と思っていたけど、今日は、全くダメでした。そんなものよね。。

アピシウス

クラッシックなフレンチが食べたいと思い続けていたところ、同じく美味しいフレンチが食べたい!と思っていたお友達を捕まえたので、総勢5人でセレブランチを決行してきました。 本当は、ロアラ・ブッシュかロオジエに行きたかったのだけど、予約が取れなか…

ヴェレダ アルニカ マッサージオイル

『妊娠線の予防してる?』と聞かれたのは、先日のこと。 ずーっと気にはなっていたけど、妊娠線予防クリームとして売ってる物は、何だか気に入らなかった私。 いかにもパッケージがマタニティちっくだし、値段も高い気がする・・・。 というわけで、ずっと購…

ボジョレ・ヌーボー

ボジョレ・ヌーボー解禁日。 ボジョレー飲みに行こうよ!と誘われて、飲めないけど、行ってきました。 一口くらいなら、いいかという魂胆のもと・・・・

2007/11/13 粉ふき芋の挽肉がけ

> 粉ふき芋のひき肉がけ 青梗菜を添えて キムチ汁(豆腐、油揚げ、ニラ、豚肉、卵) 玄米ご飯 なんかのTV番組で元プロレスラーの大仁田厚が、おふくろの味と言っていた 粉ふき芋のひき肉炒めが、とっても簡単で、美味しそうに見えたので、真似して作ってみた…

2007/11/12 金目鯛の煮付け

> 金目鯛の煮付け ひじきの煮物 けんちん汁(里芋、にんじん、大根、こんにゃく、油揚げ、れんこん) 玄米ご飯 梅干 ここしばらくお肉が続いたので、今日は絶対にお魚にしようと思って意気込んでいたら、ちょうど金目鯛が半額になっていたので、即ゲット。 …

リストランテ KIORA

誕生日が近いお友達と遅ればせながら、2人誕生日会をやってきました。 場所は、麻布十番にある『リストランテ KIORA』。

かぼちゃプリン+スコーン2種

安定期にも入ったことなので、4ヶ月ぶりにケーキ教室に行ってきました。 久しぶりの教室には、初めてお会いする方がいらっしゃっていて、なんとこの方も妊婦。 しかも妊娠8ヶ月。新潟から通って来てるそう!!

2007/11/9 れんこん&しいたけの肉詰め

> レンコンの肉詰め しいたけの肉詰め 納豆 お味噌汁 今夜は、お鍋にしようと思っていたのですが、昼間参加した母親学級の食物管理講座の影響で、手の込んだメニューに変更しました。 講座では、バランス良く食べることはもちろん、鉄分を1日20mg取るために…

生花−ひらく3種

久しぶりに生花教室に行ってきました。 約3ヶ月ぶりのレッスンだったので、すっかり型も忘れてました。。。

2007/11/7 子持ちカレイの煮付け

> 子持ちカレイの煮付け イカと里芋の煮物 かぼちゃの煮物 えのきとワカメのお味噌汁 ご飯 さわらの西京焼きが食べたくて、スーパーを回ったけど、なぜか鮭の西京焼きしか見つからず、代わりにカレイを購入。

2007/11/6 ロールキャベツ

> ロールキャベツ ライスコロッケ コーンポタージュ かぼちゃの煮物 じゃじゃーん。今夜は洋食です! 洋食は、洋食ですが、デパ地下ですw

ドイツハム

> ドイツハム 野菜サラダ(レタス、トマト) お味噌汁 ご飯 お料理作りたいモードになっていたのに、残業ですっかり遅くなってしまい、一気にやる気なしモードに。 軽井沢で買ったドイツハムを焼いて、簡単に済ませました。 このハムは、野菜やチーズがミッ…

軽井沢−雲場池

翌日、私のリクエストにより雲場池に行きました。 こちらは、旧軽井沢の商店街から、徒歩15分〜20分くらいのところにあります。(車だったので正確には不明ですが) 池の周りを、色づいた木々が覆っているのですが、何とも言えず美しい!!

軽井沢−義父還暦祝い

義父の還暦祝いを義母の時と同じく、軽井沢で行ってきました。 この日、私は、朝から超機嫌が悪かったのです。

母親学級 1回目

区の母親学級に参加して参りました。この歳になって、新しい環境は、何かときついもの。 浮いちゃったら嫌だなーーとか、かなりテンション下がり目な感じで出向きました。

2007/11/1 おでん

> おでん 小松菜のおひたし 小松菜と椎茸のお味噌汁 白米 梅干 秋めいてきて、すっかり寒くなってきたので、無性におでんが食べたくなって、前日から煮込んでみました。