2007/11/1 おでん

体があったまる〜


<<今夜の御献立>>

  • おでん
  • 小松菜のおひたし
  • 小松菜と椎茸のお味噌汁
  • 白米
  • 梅干



秋めいてきて、すっかり寒くなってきたので、無性におでんが食べたくなって、前日から煮込んでみました。


おでんのネタは、うずら、糸こんにゃく、お豆腐、ちくわぶ、ちくわ、餅巾着、大根、たこ。
おでんにお豆腐!?と驚かれますが、豆腐は、香川ではスタンダートなおでんネタ。木綿豆腐をお使い下さい。味がとってもしみるとウマウマですよ。


今回は、うずらを使ってみました。普通の卵よりも味が染みてて、夫大絶賛でした。妊婦に卵の摂取しすぎは良くないらしいので、うずらにしてみたのですが、思いの他喜んでもらえてよかった!