母親学級 1回目

区の母親学級に参加して参りました。この歳になって、新しい環境は、何かときついもの。
浮いちゃったら嫌だなーーとか、かなりテンション下がり目な感じで出向きました。




少子化といわれているこの時代、そんなに参加者は居ないだろうと思っていたら、うちの地域だけで、29人。
この街に妊婦ってこんなに要るんだ。


この日は、助産婦さんにストレッチ体操を教えて頂いた後、談話タイム。
心配した談話タイムは、あっという間に終わり、帰りにお茶をして帰るほど和やかに切り抜けました。


この日思ったことは、みんな母親としての自覚が物凄い!
私も赤ちゃんのことを大事にしてるつもりだったけど、片腹痛い!!


私の場合、カフェインは良くないって分かってるけど、カフェオレ飲んじゃうし、ご飯も適当に済ませちゃうし、結構出歩く毎日。
猛省です。やっぱり赤ちゃんのこと第一に考えなきゃと、安定期に入ってから気づくダメ母なのでした。


それにしても最近の妊婦さんて、みんなスマートでおしゃれだなぁ。
みんなどこで服買ってるんだろう。通販ぽくないのよねぇ。