2008-01-01から1年間の記事一覧

ぼろぼろ

ある日の出来事。オムツを代えていたら、『ガリッ』『ぼろ』

大きくなったね

久々に親戚のおうちに遊びに行った。

私の事、オバサンて思ってるだろうなぁ。。。

生後6ヶ月

今日から7ヶ月目!

Applica cookie

お友達からずっと借りていたベビーカー。とても機能的で使いやすく、私も娘っ子もすっかり我が物顔で使っていましたが、このたび、とうとう買ってしまいました!『Applica cookie STDカプリブルー』

炒め揚げ大学芋

> 炒め揚げ大学芋 しょうが焼き 茹で野菜(キャベツ、人参) 白米 お味噌汁(わかめ、お麩) 花まるレシピでやっていた『大学芋』の簡単な作り方。さつまいもの消費に困りきっていたので、やってみました。

初発熱

用心していた風邪。とうとう熱が出てしまいました。

酢豚風肉団子

> 酢豚風肉団子(椎茸、にんじん、タケノコ、玉ねぎ、青梗菜入り) 煮物(タケノコ、にんじん、かしわ、こんにゃく、椎茸) 白米 ほうれん草と春雨、玉子の中華スープ 野菜たっぷり、お酢も入った健康メニュー。

今日は、のび太

先日、弱きものに対しての娘っ子の傍若無人ぶりをご紹介しましたが、強きものには、どこどこまでも従順な娘っ子。

かじきまぐろのカレーソース

> かじきまぐろのカレーソース ほうれん草とベーコンのソテー 枝豆しんじょう かぼちゃの煮物 ほうれん草とキノコのお味噌汁 白米 久々にかじきまぐろのカレーソースを作ってみた。

ハヤシライス

> ハヤシライス ポテトサラダ インゲンの胡麻和え ほうれん草のかき玉汁 TBSのドリームプレスのダイエットコーナーで、森山中の村上が紹介していたカロリーオフ技。

ハンバーグ

> ハンバーグ(生野菜をそえて) にんじんとかにの身サラダ 揚げだし豆腐 白米 クラムチャウダー ハンバーグといえば、お料理初心者でも作れる基本料理。

ジャイ子

アナタノモノハ、ワタシノモノ

花*花*花!!

母が娘っ子を見てくれている間にお花の植替えをしました。

コストコ−チキンカレー

やばいです。

ポンチョ

すっかり寒くなってきた今日このごろ。欲しいなぁと思っていたポンチョ。

ラ・メール・プラール 塩キャラメルのオムレツケーキ

お友達が手土産に持ってきてくれたケーキ。『ラ・メール・プラール 塩キャラメルのオムレツケーキ』。

天津飯

> 天津飯 春雨スープ 玉子がいっぱいあったので、野菜をたっぷり入れた天津飯にしました。

生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い 考察2

今週1週間の娘っ子との夜の闘いについて振り返ってみる

タケノコと豚肉の和風煮

> タケノコと豚肉の和風煮 ピーマンとジャガイモのマヨサラダ 白米 お味噌汁 タケノコと豚肉の和風煮は、タケノコ、豚肉、干し椎茸入り。

巻きつける

最近、彼女の中で、布を体に巻きつけるのがお気に入りのよう。

肉豆腐

> 肉豆腐 小松菜のおひたし 長芋とみつばのお吸い物 白米 本日の肉豆腐は、その名も贅沢肉豆腐。

離乳食

本日より、離乳食スタート。

生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い 考察1

これまでの娘っ子との夜の闘いについて、ここで一度、振り返ってみる

生春巻き

> 生春巻き 春雨スープ 白米 先日、購入したサーモンを消費したかったので、生春巻きにしました。久々のエスニック。

生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い R4

昨夜の闘いは、

生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い R3

昨夜の闘いは、

洋風おじや

> 洋風おじや(えのき、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、三つ葉) 春雨シーフードスープ 本日、お一人様メニュー

牛肉の塩コショウ焼き

> 牛肉の塩コショウ焼き 温野菜(かぼちゃ、にんじん、さつまいも) 冷野菜(トマト、きゅうり) お味噌汁(あおさ) 白米 父が差し入れてくれた牛肉ちゃん

DNAは、正直

娘っ子と同じ誕生日で同じ性別のお友達。