生後5ヶ月−夜中起きて騒ぐ娘との戦い 考察1

これまでの娘っ子との夜の闘いについて、ここで一度、振り返ってみる
一番、大問題だったのは、夜中に目が覚めたら、叫んで遊んで寝ないということ。あれ、そういえば、夜中に目を覚ましても、以前のようにけたたましく叫び続けたり、遊び続けることは、無くなった。
何が良かったかは、分からないけど、やっぱりお昼寝を3時間前後に抑えているのがいいのかもしれない。
あと、2人で寝るのも、のびのびと眠れるし、物音が減るので良い気がする。浅い眠りの時の目覚めが少ない。

が、授乳は、夜中2回になることが多く、きつい。2回目の授乳後は、寝ることに飽きてるせいか、ともすれば起床してしまいそうなので、細心の注意が必要。夜中の授乳をせめて1回にしたい。