2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/3/31

> 金目鯛の干物 蓮根と豚肉、ちんげん菜のオイスター炒め 玄米ご飯 なめこのお味噌汁 きゅうりの糠漬け 今週は、ちょっと忙しくて、晩御飯が作れませんでした。 なので、久々のおうちご飯です。 外食が続いたせいか肌や体調は、あんまり芳しくない感じ。 す…

万豚記

残業ですっかり遅くなったので、ラーメンを食べて帰ってきました。 ラーメンといえば、『http://gogo-grabaka.at.webry.info/』さん! というわけで、本日も『http://gogo-grabaka.at.webry.info/』さん風にお届けします。 【店名】 万豚記(チェーン店デス…

2006/3/27 ふきと若竹の炊き合わせ

> ふきと若竹の炊き合わせ なすびと牛肉の甘辛炒め 玄米ごはん 絹さやと卵のお味噌汁 彼是、何年も食べていなかったので、「ふき」を自分で 初めて購入しました。 小さい頃食べていた「ふき」は、苦いという記憶があったので、 びくびくしながら食べたのです…

2006/3/26 あじの塩焼きと平貝

> あじの塩焼き 平貝のお刺身 ほうれん草のおひたし めかぶのお味噌汁 玄米ご飯 きゅうりの糠漬け いちご テニススクールの帰りは、必ず近くに出来た大型スーパーに寄るのが、習慣となっています。 そこは、とってもお魚が新鮮でいいのです。 今日は、苦手な…

2006/3/25 ササミフライ

> ササミフライ(トマトぞえ) 絹さやの玉子とじ ほうれん草のおひたし白ゴマがけ 高野豆腐と油あげのお味噌汁 揚げ物を一度したら、我が家では、揚げ物が続きます。 なぜなら、油がもったいないから(笑)。 ということで、今日は、ササミフライ。これは私…

2006/3/24 ポテトコロッケ

> ポテトコロッケ 野菜サラダ 玄米ご飯 なめこのお味噌汁 新玉ねぎと新じゃがを使って、ポテトコロッケを作ってみました。 大量のパセリがあったので、タネに刻みパセリを混ぜようと思っていたら、すっかり忘れ、じゃー衣に混ぜよう!と思ったら、混ぜるのも…

1万HIT!

何気なく、カウンタを見ると、なんと今日1万アクセスを超えているではないですか〜〜〜。 BLOGを始めて、1年ちょっと。 途中、何ヶ月か休んでしまったにも関わらず、こんなにたくさんの人に読んで頂けて、ホント感謝です。 始めた頃は、夢にも思っていません…

とりまつ

今、「とりまつ」にはまりまくってます! 「とりまつ」は、サラリーマンのおじ様達で埋め尽くされる、お世辞にも綺麗とはいえない渋いお店です。 何気なくお通しを食べたら、ビックリ(@@)。 居酒屋とは思えない味の良さ!そして安いんです。さすがサラリーマ…

2006/3/22 チキンオムライス

> チキンオムライス サラダ(レタス、ミニトマト、きゅうり、胡桃入り) ポタージュスープ 「今日は何食べたい?」と夫にメールしてみたところ、 「チキンオムライス!」というメールが返ってきました。 実は、私、あまりケチャップ味が好きじゃありません。…

香港

17日から21日まで香港に行って来ました! 今回は、JALの特典航空券で行ったので、Airはタダ♪ 昨年、南アフリカに行ったばかりということもあり、かなり格安に収めました。 安宿に泊まり、ひたすら歩く旅。 私にとっては、2度目の香港で、特に変わったことは…

明日から・・・

明日から旅に出ます。 帰国は、21日です。 無線LANが使えれば、旅先より更新しま〜す。

今日は何の日?

ホワイトデーのお返しが返って参りました。 すっかり忘れていたので、今朝、自席に置かれている紙袋を見た時は、何事かとビックリしました。 栃木出身の方からは、ユニークなお返しを頂きました。 その名も『ガッツクッキー』。 箱を開けるとガッツ石松の好…

イーオン・フラックス

『イーオン・フラックス』を見て参りました。 主演のシャーリーズ・セロンは、『モンスター』でオスカーに輝いた30歳。 彼女は、南アフリカ出身で、複雑な家庭環境にも負けず、今の地位を手に入れた女性。 外見の美しさはもちろん、芯の強そうな所に引かれて…

下村郁哉 30周年記念コンサート

彼の従姉が合唱団「郁の会」に入っており、その特別演奏会が船堀タワーホールでありました。 合唱団とオーケストラの演奏会は、初めてでしたが、とても良かったです。 この日は、ソプラノ、アルト、テノール、バスのパートそれぞれでプロの方がお目見えにな…

2006/3/9 れんこんと挽肉の蒸し物

> れんこんと挽肉の蒸し物 貝柱のとろみあんかけ 菜の花のおひたし 白まいたけのかき玉汁 たけのこご飯 刻みかぶの葉のせ れんこん好きの我が家。 もっぱら炒め物に使いますが、毎回、炒めるのも芸が無いので、今日は、すってみました。 すると、れんこんの…

アイスの実 抹茶宇治味

会社で眠くて仕方ない時って、どうされます? 歯をみがく、ガムを食べる、歩く・・・などなど色々あると思いますが、アイスを食べる!のもなかなか効果ありますよ。 今日、そんな状況で会社の売店でたまたま買った『アイスの実 抹茶宇治味』。 すっごく美味…

2006/3/7 簡単たけのこご飯

> 里芋とイカの煮物 納豆入り卵焼き タケノコご飯 白まいたけのお吸い物 ★里芋といかの煮物 お魚屋さんで、イカを購入。 3杯、300円を閉店間際だったせいか150円にしてもらいました♪ヤッター。 こういったささやかな幸せが結構好きデス(^^) 昨日より、里芋…

2006/3/6 西京焼き

> 鰆の西京焼き タケノコとアスパラのグリル 白まいたけとマッシュルーム、ほうれん草のレモンバターソテー めかぶ汁 玄米 梅干 今日は、何と言っても鰆の西京焼きが美味しかった。 鰆は、塩焼きより、西京焼きのが断然好きです。 野菜のグリルは、お魚と一…

買っちゃいました★

実は、今年からテニスを始めました。今までどんなに人に誘われてもやらなかったのに、何で今さら!? それは、運動不足解消&夫婦の共通の趣味を作る!からです。 そんな動機にも関わらず、意外や意外。今、めちゃくちゃはまってます! テニスのレッスン中は…

フラメンコライブ

お友達のフラメンコライブを見に行きました。 以前は、一緒のお教室に通っていたのですが、彼女は、去年から、別のお教室に通うようになり、今回は、新しいお教室の13周年記念パーティライブでした♪ ライブは、お教室を飾り付けして行われました。 本場、ス…

2006/3/3 かぶら蒸し

> 色々マグロの盛り合わせ かぶら蒸し 玄米ごはん めかぶのお味噌汁 白菜のお漬物 ★鮪の盛り合わせ 鮪のお刺身は、大とろから、中とろ、赤身と色々な種類が入っていて、 とても美味しかった〜。お刺身はやっぱり美味しい! ★かぶら蒸し 初の試みで、かぶら蒸…

2006/3/2 白菜のたいたん

> 鰆のマヨ卵黄ソース焼き 白菜のたいたん、卵白添え ポテトサラダ わかめとおあげのお味噌汁 黒米 今夜は、先日行ったテーブルウェア展(やっと行けました - DELICIOUS★LIFE)で購入した食器を使いました。 ★シルバーの大皿・・・鰆を盛りました ★茶色の小…

2月の読書

華麗なる一族(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (141件) を見る華麗なる一族(下) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/05/…