2006/3/26 あじの塩焼きと平貝

美味しいアジと感じたのでした


<<今夜のお献立>>

  • あじの塩焼き
  • 平貝のお刺身
  • ほうれん草のおひたし
  • めかぶのお味噌汁
  • 玄米ご飯
  • きゅうりの糠漬け
  • いちご


テニススクールの帰りは、必ず近くに出来た大型スーパーに寄るのが、習慣となっています。

そこは、とってもお魚が新鮮でいいのです。



今日は、苦手なあじを買ってみました。
身に切れ目を入れて、十分にお塩をすりこんで、あじの塩焼きを。

お塩をたくさんすりこんだのが良かったのか、あじの質が良かったのか、とても美味しくて、ビックリしました



あと、香川産の平貝が売っていたので、大好きなのと懐かしさで、思わず買ってしまいました。

★平貝のお刺身

こちらでは、あまり見かけませんが、平貝ってご存知ですか?

とっても平べったい大きな貝なんです。



食感は、貝柱よりももっとコリコリして、とっても美味しいんですよ。



主婦は、毎日お料理するのは、大変ですが、自分の好きな物を買えるのはいいですね(笑)