2006/3/27 ふきと若竹の炊き合わせ

盛り付けが・・・


<<今夜のお献立>>

  • ふきと若竹の炊き合わせ
  • なすびと牛肉の甘辛炒め
  • 玄米ごはん
  • 絹さやと卵のお味噌汁

彼是、何年も食べていなかったので、「ふき」を自分で

初めて購入しました。

小さい頃食べていた「ふき」は、苦いという記憶があったので、

びくびくしながら食べたのですが、意外や意外。

とても美味しくできました。

参考にしたレシピが良かったようです。(笑)


もう1品のおかずは、「なすびと牛肉の甘辛炒め」をつくりました。

なつみかんさんが寄せてくれたコメントの「素揚げ」から、なすの素揚げが
食べたくなってしまったのです。


そこで、なすを素揚げし、牛肉と炒め、お醤油とお砂糖、タカのつめで、

甘辛く炒めました。


野菜の素揚げ大好きです。


初めてでも美味しく出来る「ふきと若竹の炊き合わせ」はこちら↓
材料)
ふき
若竹(水煮パック)


味付け)
だし・・・2カップ
砂糖・・・大さじ3と1/2
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2


①ふきは、下処理をします。

 洗ったふきに塩を振りかけて、手で転がしながら、板ずりをします。
②沸騰したお湯にふきを入れ、3〜4分煮ます。
③ざるにあげ、冷水をかけます。
④ふきの皮を手ではぎます。(ここがちょっとメンドクサイ)
⑤ふきを適当な大きさに切って、上の味付けの分量の調味料を入れて
 若竹と一緒に煮ます。


これは、ほんとに美味しく出来ますので、だまされたと思って
食べてみて下さい!