2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理−ピラブカウ

友達とタイ料理を食べに行ってきました。まずは、食べたものをパパっとご紹介。 オープニングの1枚は、お豆腐と挽肉団子のスープ。これが一番美味しかったです! お皿に取り分けた様子↓。ねぎや木耳、キノコなども入っています。 ★お決まりの空芯菜 ★海老に…

2006/2/27 山芋の白みそ椀

> お刺身(さより・サーモン・あじ・かつお・いか) ほうれん草のおひたし 玄米ごはん 山芋の白みそ椀 初めて作ったのですが、『山芋の白みそ椀』が非常に美味しかったです。 レシピでは、ごぼうも使用していましたが、私は、山芋だけ。 ★山芋のみそ椀のレシ…

小龍包

前回の味噌作りに続き、今回のレッスンも待ちに待った『小龍包』でした! 皮から作った小龍包のお味に感動でした。 餡には、ゼラチンで固めた鶏のお出汁を入れている為、一口食べるとお店の小龍包と同じくスープがジュワッと出てきます。 絶対家でも作ろうと…

torino−フィギュアスケート

24日、5時に起きた人ー? ハイッ!(^^ / 荒川選手、やりましたね〜。 ホントに美しかった!! 金メダルを取った2004年の世界大会の演技も鳥肌が立ちましたが、今回の演技では、あの時とは、また違う感動を味わいました。 以前は、『この人は、何て迫力のある…

コンラッドホテル

汐留のコンラッドホテルに1泊してきました。 コンラッドは、ヒルトン系列でグレードが一番高いホテルなのだそう。 この日は、31階のシティビューのお部屋。なるほど眺望は、最高でした。 会社がすぐ近くなので、窓からの景色は、見慣れた景色のはずですが、 …

Happy Valentine Day

昨年、バレンタインにチョコをあげなかったことを事ある度に夫よりチクチク言われた為、今年は、張り切って手作りに。 しかし、お菓子は、ベークドチーズケーキ以外、クッキーも作ったことの無い私。 使い方は良く分からなかったが、とりあえず調理器具売場…

2006/2/13 さんま

> さんまの塩焼き かに雑炊 にらとウィンナーの炒め物 ほうれん草と油揚げのお味噌汁 このさんま、何と68円で売っていました。 美味しいのかな!?と怪しみながら購入するも、かなり美味しかったとのこと。<夫談 安くて、美味しいと、主婦にとってもありが…

2006/2/12 チヂミ+ビビンバ

> ちぢみ ビビンバ 両親からチヂミとビビンバの素をもらったので、早速調理してみました。 チヂミは、粉と調味料を混ぜ、具を入れて焼くだけ。 ビビンバの素は、ご飯に素を混ぜて、おこげを作るだけ。 何だかあまりに手抜きかもと思い、急遽、豆もやしとほう…

カニカニ

お友達のおうちにお邪魔して、みんなでカニを食べました。 『なんだそのイベント!?』って言われるんですが、楽しいのです。 そして美味しいのです。 イベントの内容としては、北海道出身の方が手配してくれた蟹をひたすら、みんなで食べるだけのイベントで…

2006/2/10 きんぴら

<<今夜のお献立>> 黒米入りご飯 豚汁 きんぴらごぼう(白ごまがけ) たらこ 週の後半にもなると、段々料理意欲が減ってきます・・。 明らかにおかずの品数が激減(笑) 料理教室で初めて食べた黒米が美味しく、健康にもいいとのことから、 我が家にも取…

2006/2/9 えびちり

> えびちり えのき、木耳入りかに玉 チャーシューと春雨のスープ 水菜のおひたし 玄米ご飯 今夜の食材は、私の大好きなものばかり。 海老と卵は、私の中で最高の組み合わせ!

2006/2/8 えぼ鯛の干物

> えぼ鯛の干物 水菜のおひたし 納豆 かぼちゃの煮物 チャーシュー なめこのお味噌汁 玄米ご飯 1週間に1度は必ずお魚を食べる!というノルマの元、 本日は、えぼ鯛の干物を頂きました。 美味しかったです。干物は大丈夫になりつつあります。

2006/2/7 ハンバーグ

> キノコソースのハンバーグ(豚挽き肉) 芽キャベツのソテー トマト レタスとたまごのスープ 玄米ご飯 旦那さんからの長期間に渡る強い要望に根負けして、ハンバーグとなりました。 ハンバーグは、意外に手間がかかるので、実は、あまり作りたくないメニュ…

暗証番号

うちの会社には、セキュアルームという部屋があります。 セキュアルームには、機密性の高いPJが入ります。 この部屋へは、暗証番号を入れないと入室ができません。 暗証番号は、毎週変えるのですが、担当者さんは、毎回毎回 とってもユニークな暗証番号を考…

チョコパン

パン教室で、チョコパンを作りました。 今まで何個か作りましたが、私はこのチョコパンがかなりお気に入りです。 ふわふわであま〜くて美味しいのです。 おうちに持って帰ったのですが、旦那さんが『めちゃ、美味しい!』と言って、すごい勢いで食べるので、…

テーブルウェア展2006

私がよく遊びに行かせて頂く数々の素敵なBlogでもたびたび取り上げられていたテーブルウェア展。常連の方達は、ちょっとまんねり気味のようでしたが、初訪問の私にとっては、新鮮な境地でした。 会場には、数々のテーブルウェアが所狭しとセッティングされて…

babyちゃん

10末に出産して育休中の友人宅へ、会社帰りに友達3人と訪問してきました。 まだ人見知り期間が始まってないおかげで、とってもいい子。 全然泣きもせず、私達の危なっかしげなあやし方に黙って身を任してくれます。 う〜ん、なんてラブリー! でも子供って…

焼肉 ジュジュ

昨日、会社帰りに久々に焼肉を食べてきました。 ん〜やっぱり焼肉は、最高! 本当は正泰苑に行きたかったのですが、月曜だというのに満席。 しかし、胃袋は、既に焼肉モード。 というわけで、穴場のお店「ジュジュ」に行ってきました。 外観はあまり綺麗じゃ…