チョコパン

あまーーーーい♪



パン教室で、チョコパンを作りました。


今まで何個か作りましたが、私はこのチョコパンがかなりお気に入りです。
ふわふわであま〜くて美味しいのです。


おうちに持って帰ったのですが、旦那さんが『めちゃ、美味しい!』と言って、すごい勢いで食べるので、お昼ご飯を教室で食べていたのに、また私も一緒になって食べてしまいました。
た、た、体重が・・・


パンを持って帰ってきても、次の日まで残っていたことがない我が家です・・・。




その他に『春野菜のきしめん』と『桜餅』を作りました。



春野菜のきしめんには、うどや菜の花、たけのこなど、春のお野菜がいっぱい入っていました。
私、「うど」って食べたことがなかったのですが、しゃきしゃきして美味しいですね。
食感がなかなか面白く、自分でもまた買ってみようと思いました。でも「うど」ってどういう風に料理するものなのか?


桜餅は、白玉粉の中にミキサーにかけた桜の葉を入れた生地を使いました。
生地をクレープのように薄くやき、つぶあんを包み、表に桜の花を焼き付けました。


私は、あんこが食べられないので、焼いた生地に黒蜜ときなこをかけて、頂きました。
あん入りの桜餅を旦那さんにおみやげにしたところ、こちらも秒殺で平らげられました。
大食い夫婦です☆


桜餅作成の過程はこちら↓
生地の両面を弱火で焼きます。火から離して、生地を返します。

 
餡をいれます。

 
フライ返しで生地に折り目を入れ、餡を包みます。

 
表面に桜の花を焼き付けて出来上がり!みんなの作品です。右端は、失敗作。これが餡子の食べられない私のおやつとなりました☆