2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の読書

「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/03メディア: ムック購入: 3人 クリック: 33回…

2006/11/30 焼そば弁当

> ねぎ焼きそば 大根の煮物 ニラ玉 茹でブロッコリー プチトマト ニョッキ キウイ 玄米ご飯にも飽きてきたので、今日の主食は焼きそばにしてみました。 焼そばは、レタスクラブに載っていた中国料理研究家のウー・ウェンさんのレシピを元に作りました。 彼女…

2006/11/30 茄子のXOジャン蒸し

> 茄子のXOジャン蒸し 小松菜のオリーブオイル蒸し お豆腐となめこのお味噌汁 玄米ご飯 私の作るご飯は、炒め物が多く、油の量が心配、と母に電話で言われたその日にこのメニュー。 母が見たら、ビックリするくらい今日は油を使いました。 でもレシピに書い…

傾ける 3種

> 青モジ キキョウ ニューサイラン 先週、ダメダメだったので、今週は、気合を入れて望みました。 色々創作するのではなく、先生に教えていただいた基本の型に忠実に活けてみました。

紅茶のスコーン

今日は夫の為にスコーンを焼いてみました。 ちょっとノロケが入るので、大目に見てくださる方だけお読み下さいm(_ _)m

2006/11/29 残り物弁当

> 煮卵 ハム じゃがいもと青菜、ひき肉の黒胡椒炒め 野菜天 プチトマト 玄米ご飯 梅干 今週は、お弁当を持って行き、お茶は紅茶を入れて飲んでいるので、会社でまだ1円も使ってません! 素晴らしい〜〜〜

2006/11/29 じゃがいもニョッキのトマトソース和え

> じゃがいもニョッキのトマトソース和え グリーンサラダ(レタス、胡瓜) ヨーグルト 今夜は、KALDIで購入したニョッキを料理してみました。 併せたソースは、超お手軽なトマトソースにしてみました。

2006/11/28 角煮弁当

> じゃがいもと青菜、ひき肉の黒胡椒炒め 豚の角煮 煮卵 プチトマト 玄米ご飯 梅干 りんご 本日のメインは、昨夜の残りの豚の角煮。 お弁当だから冷めてる為、お肉は柔らかくはないけど、味が染みててやっぱりグッド。 角煮ラブ。 でも冷めてると角煮より卵…

蕁麻疹 薬を減らす

約2週間蕁麻疹と付き合ってきて感じたことを参考までに書き留めます。

2006/11/28 じゃが豚野菜スープ

> じゃが豚野菜スープ じゃがいもと青菜、ひき肉の黒胡椒炒め 玄米ご飯 りんご 「じゃが豚」ってご存知ですか? お分かりになった方、北海道物産展によく行かれてますね!?

2006/11/27 厚揚げ弁当

> 厚揚げ 大根とひいかの煮物 パンプキンサラダ いちご 大根飯 今朝、手が滑って、お弁当を床にブチマケテシマイマシタ。 声にならない叫びを発しました。

2006/11/27 角煮

> 卵と豚の角煮 じゃがいもと青菜の炒め物 お豆腐とわかめのお味噌汁 玄米ご飯 オレンジ 今夜のメインは、昨晩から作っておいた豚の角煮。 卵と一緒にことこと煮て作りました。

2006/11/26 かますの干物

> かますの干物 焼き厚揚げ生姜のせ ほうれん草 ひいかと大根の煮物 三つ葉となめこのお味噌汁 大根の葉入り玄米ご飯 いちご セロリのお漬物 かますの干物を食べてみました。 アジよりも上品な味で、ほっけに似た身の感じ。 大変気に入りました。

セロリのお漬物

近所の焼き鳥屋さん、焼き鳥もすごく美味しいのですが、中でも一番のお気に入りは、セロリのお漬物。 裏メニューでメニューには載ってないのですが、ある日マスターがサービスで出してくれました。

2006/11/24 ハッシュドビーフ

> ハッシュドビーフ パンプキンサラダ 玄米ご飯 なんとハウス食品が出しているハッシュドビーフのルーが98円で売っていました! なので今日は、このルーを使ってハッシュドビーフを作ってみました。

パンプキンマフィン

ヘルシオで作る蒸しかぼちゃは、蒸し器で蒸したかぼちゃよりもとっても甘く出来ます。 なので、蒸したかぼちゃをマッシュして、パンプキンマフィンを焼いてみました。 作り方はこちら・・・

米粉の紅茶パウンドケーキ

昨晩、夫が残業で深夜帰宅だった為、待っている時間を使って、パウンドケーキを焼きました。 お砂糖だけでなく蜂蜜を使っているので、優しい甘さに仕上がりました。 作り方はこちら・・・

ヒアルロン酸化粧品と美顔器

先日、ご紹介したヒアルロン酸化粧水。 あまりにも私の肌に合うので、いつの間にやら美容液とクリームも買い揃えてしまいました。

2006/11/22 小松菜オイル蒸し弁当

> 小松菜のオイル蒸し 三つ葉入り卵焼き プチトマト パンプキンサラダ 梨 玄米ご飯 梅干 今朝起きたら、お肌がツルッツル! やった〜〜。 今朝は、あの憎き蕁麻疹は出ていない模様。(手足には若干出てますが・・・) 早起きしたので、張り切ってお弁当を久…

2006/11/21 小松菜のオイル蒸し

> 小松菜のオイル蒸し 牛そぼろ あじの開き 納豆 玄米ご飯 お野菜たっぷりスープ 本日は、毎月恒例の外食デーでしたが、私の蕁麻疹の為、家ごはん。 パッとした材料も無かったので、せめてもと思い新メニューに挑戦しました。 有元葉子さんの「家族のごはん…

2006/11/21 玄米おにぎり

> 玄米おにぎり 野菜たっぷりスープ 三つ葉入り玉子焼き プチトマト 梅干 梨 やはり今日も出社できず・・・ 自由の身とは言え、家から出られないのは、かなり切なくストレスがたまります(笑)。 とは言っても仕方ないので、今まで見ない振りをしていた大掃…

2006/11/20 パンプキンサラダ

> 唐揚 ブロッコリー&プチトマトぞえ パンプキンサラダ 三つ葉となめこのお味噌汁 玄米ご飯 今日の唐揚は、ヘルシオで作ってみました。 衣を付けたら、ヘルシオに入れるだけ。から揚げの出来上がりです!

2006/11/20 炒飯&野菜スープ

蕁麻疹がひどくて、今日は会社お休み。 ずっと家でゴロゴロしているのにおなかは、普通に空くのが不思議ですねぇ。 お昼は、炒飯と野菜スープを作りました。

大当たり

本日は、蕁麻疹がほとんど出ず(蕁麻疹ネタが続いてごめんなさい)、素晴らしい一日でした! 近所のショッピングモールへ立ち寄ると、福引きをやっていました。 我が家も4回ガラガラを回しました。

かぼちゃグラタン

> ・かぼちゃグラタン ・温野菜(ブロッコリー) ・プチトマト ・玄米ご飯 ・オニオンスープ かぼちゃグラタンを作ってみました。

ボジョレヌーボー2006

昨日、2006年のボジョレヌーボーが解禁されましたが、もう飲まれましたか? 我が家は、予約していたワインは届いたものの私が蕁麻疹の為、まだ飲めていません(> 今年の出来は、どんな感じでしょう。

佐野みそ 味噌パン

ちょうど自家製味噌が無くなってしまったので、東京下町の台所 『E’s kitchen』のemikoさんお薦めのお味噌屋さんでお味噌をオーダーしました。

蕁麻疹

実は、先週から蕁麻疹に悩まされております。 かなり赤みのある蕁麻疹。 とっても痒く、掻いてしまうと肌が赤い地図のようになってしまうのです。。。

2006/11/15 豆腐ハンバーグ弁当

> ・豆腐ハンバーグ ・プチトマト ・ニラ玉 ・ニンジンのグラッセ ・大根の煮物 ・ピングレ ・鮭フレークご飯

2006/11/14 イカと大根の煮物

> ・イカと大根の煮物 ・厚揚げと水菜のきのこあんかけ ・お豆腐とおあげ、水菜のお味噌汁 ・白米 ・納豆 今夜の厚揚げとお味噌汁のおあげは、お豆腐屋さんからタダで頂いたもの。 特に厚揚げは、お豆腐を買うたびに頂くので、ここに引っ越してきてから、厚…