米粉の紅茶パウンドケーキ




昨晩、夫が残業で深夜帰宅だった為、待っている時間を使って、パウンドケーキを焼きました。
お砂糖だけでなく蜂蜜を使っているので、優しい甘さに仕上がりました。
作り方はこちら・・・


☆材料

  • 米粉・・・110g
  • ベーキングパウダー・・・3g
  • 牛乳・・・20cc
  • 紅茶の葉・・・2g
  • バター・・・70g
  • 玉子・・・2個
  • 砂糖・・・45g
  • はちみつ・・・15g
  • アーモンドスライス・・・15g
  • 粉糖・・・適量
  • パウンド型・・・1個



☆作り方

  1. 耐熱容器に牛乳と紅茶の葉を入れて、電子レンジで30秒温めます。
  2. ボウルに柔らかくしたバターを泡だて器で練り混ぜ、クリーム上になれば砂糖を加えて、白っぽくなるまで練ります。(バターは柔らかくしてから練らないと綺麗に練れないのでご注意を!)
  3. 溶きほぐした玉子を2回に分けて練ったバターと合わせ、しっかり混ぜます。
  4. はちみつと牛乳、紅茶の葉と供に加え、さらに混ぜ合わせます。
  5. 米粉とベーキングパウダーを振るってボウルに入れ、なめらかな生地になるまでしっかり混ぜ合わせます。
  6. オーブンを170℃に温めます
  7. パウンド型に生地を流し込み、ゴムベラで表面をならします。
  8. アーモンドスライスを満遍無く散らします。
  9. 170℃に温めておいたオーブンで40〜45分焼きます。
  10. 冷めたら粉糖を振るって出来上がり。



紅茶の香りがきいた優しい甘さのパウンドケーキになります。
1日寝かせてから頂きました。少し焼きすぎ感があったかも。
新しいオーブンだから、調節が難しい〜