2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/5/31 麻婆茄子

> ・麻婆茄子 ・玄米ご飯(しらす入り) ・白菜のたいたん ・なめこのお味噌汁 ・納豆 ここ最近、激務の夫。 毎晩帰宅は、日付が変わってから。家でご飯を食べる夫の為に胃に負担が少ない食材を!と思い、 今日の麻婆茄子のひき肉は、鳥ひき肉にしました。で…

タイヨウのうた

試写会の案内状を頂いたので、友達を誘って見に行ってきました。 映画は、『タイヨウのうた』。 主演は、YUI、塚本高史。 どう考えても自分より若い世代。+難病をテーマにした泣かせる映画らしいので、楽しめるかな・・・、と不安な気持ちで、観賞しました…

2006/5/28 スペイン料理

最近スペイン料理が私の中で密かなブーム。 まだまだちゃんとしたのは作れませんが、『もどき』を作ってみました。 > ・えびパエリア ・スパニッシュオムレツ ・フルーツトマト ・マッシュルームの土鍋焼き ・コーンスープ

206/5/27 讃岐うどん

> 讃岐うどん 先日、合羽橋で買ったざるとお膳を使って、今日のお昼は、讃岐うどんを頂きました。 讃岐うどんは、乾麺であっても、とっても美味しいです。 コシがしっかりあって、東京のおうどんとは、全然違います。 香川のうどん屋さんには、色んな種類の…

リストランテ エ ピッツェリア ダ イーヴォ

今夜は、広尾にあるイタリアンのレストランに行って来ました。 (うーん、5月は、よく遊んでるなぁ・・・) こちらのレストランは、友達がよく利用するとかで、初っ端からシャンパンのサービスなどをして頂きました。 とても素敵なレストランです。(いや、サー…

シャルロットゥ・フレーズ

本日、体験レッスン最終回でした。 今日で教えてもらうのも最後と思うと、なんだか寂しいです。 普段会えない友達にも毎週会えて、楽しかったのに(TT)。 さて、本日作ったお菓子は、『シャルロットゥ・フレーズ』です。 1人1台ホールケーキを作成させても…

結婚について

本日、大雨の中、友達とご飯を食べて参りました。 お店は、(またしても)お気に入りの『とりまつ』。 今夜も大量に頂きましたー! 何時の間にか話は、結婚について。 私は、基本、恋愛の先に結婚があると考えているので、ある程度付き合ってお互いを理解し…

2006/5/23 お好み焼き

> お好み焼き(ぶた玉) やきそば(テイクアウト) そら豆 本当は、昨日食べるはずだったお好み焼きを食べました。 我が家のお好み焼きは、実家に倣って、必ずホットプレートで焼いて食べます。 ホットプレートなら、こげずに焼けるのでお勧めです。 キャベ…

合羽橋

本日、有休を頂いて合羽橋へ行って参りました。 パン教室の先生が以前から、合羽橋は、調理道具がとても安くていいよ〜と言っていたの で、興味はあったのですが、行こうと決心したのは、takoさんのサイトの影響からです。 よく遊びに伺うtakoさんのサイトに…

ホームパーティ

昨晩、指をザックリ切ってしまいました。 レイトショーに行こうとあせって、キャベツの千切りをしていたら、こんな目に・・・ うっうっうっ とっても生活しにくいです。皆様もご注意下さい。 本日、大学時代の友人が遊びに来てくれました。 1人は、決算作業…

タテル ヨシノ

今月の21日は、お互いに用事があるので、恒例の定例会を前倒ししました。 伺ったのは、有名なフレンチの『tateru yoshino』。 本店は、フランスにあります。 シェフはフランスのお店に2週間、パークホテルのお店と芝パークホテルのお店で1週間ずつ働くそうで…

牛家

本日、会社の女友達5人で、新橋の鍋家さんに行って来ました。 ここのお店は、友達の1人が常連となっているお店。 実際、連れて行ってもらえて、常連となっているのが納得のお店でした。 トップ画像は、イチオシの常夜鍋。 何ともいえないほど、美味しいお出…

サブレ

本日は、2回目のお菓子教室でした。 今日作ったものは、 サブレ・ノワ・ドゥ・ココ サブレ・ショコラ 要するにノーマルサブレとチョコ入りサブレです。 サブレ・ノワ・ドゥ・ココは卵を生地に入れますが、サブレ・ショコラは、卵を使いません。 そのため、シ…

2006/5/17 ドライカレー

> ドライカレー ラタトゥユ クレソンのポタージュスープ プチトマト 昔は、ドライカレーがあまり好きではなかったのですが、最近は、普通のカレーよりも好きかもしれません。 しかも自分が作るドライカレーが好き(笑)。 たまに食べたくなります。 しかし、…

2006/5/16 野菜アラカルト

> ラタトゥユ ふろふき大根 白アスパラガスとドイツウィンナーの蒸し物タルタル卵ソースのせ ウドと牛肉のあっさり煮(昨日の残り) キャベツのスープ しょうが玄米ご飯 昨日、すっごい霜降りのお肉を頂いたせいか、本日、ちょっと胃もたれ。 セーブしたつも…

2006/5/15 うどと牛肉のあっさり煮

> うどと牛肉のあっさり煮 きんぴら牛蒡 なめこ汁 納豆 玄米ご飯 今日のメインは、うどを食べたことないという夫の為に、 今が旬の食材である「うど」と牛肉のあっさり煮を作りました。 ささがきにしたウドと、牛肉に下味をつけます。 下味は、しょうゆ、み…

2005/5/14 お刺身

> お刺身(いか、赤身、あじ、いくら) きんぴら牛蒡 なめこのお味噌汁 玄米ごはん いちご 楽しみにしていた『ナイロビの蜂』を見に行くべく、テニススクールの帰りに地元の映画館へ。 あいにく次の回は、18:00。終了時刻は、20:30。 次の回までに約2時間。…

カレーパン

おかずパンの中で、一番カレーパンが好きです。 ということで、今月は、カレーパンにチャレンジしました! カレーパンを作り終えての感想) 絶対に自分では、作らない気がする・・・ だって、とっても手間がかかるんですもん。 パン生地を作るだけでも大変な…

2006/5/11 いくらご飯

> いくらご飯 野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト) 豚のしょうが焼き 梅しんじょとわかめのお吸い物 北海道物産展がやっていたので、行って参りました。 食いしん坊我が家は、近くのデパートで北海道物産展が行われると必ず馳せ参じます(笑)。 今回も…

お菓子教室

今日は、待ちに待ったお菓子教室の体験レッスン日。 定時ダッシュして、友達と一緒に行ってきました! Lessonで作ったお菓子は、『フィナンシェ』。 フィナンシェは、もともとフランスの富裕な貴族のお菓子だったそう。 焦がしバターを粉に入れて、生地を作…

2006/5/8 ありあわせご飯

> しゅうまい(作り置き) 餃子(冷凍) 白菜のたいたん 卵とじ 鮭と紫蘇の混ぜご飯 中華スープ GW明けの出勤日。 たまった仕事を黙々とやっていたら、すっかり遅くなり&疲れてしまいました。 というわけで、今夜のメインは、作り置き&冷凍。 ありあわせ…

2006/5/7 常夜鍋

常夜鍋は、我が家の定番鍋メニューです。 お野菜をいっぱい食べられ、準備も簡単。しかもとってもDELICIOUSなのです! 鍋とはいえ、我が家では、オールシーズン食卓にのぼります☆ 常夜鍋の作り方・・・

プリンスアイスワールド2006

新横浜にアイスショーを見に行ってきました。 アイスショーは、初めてだったので、かなりドキドキ。 プリンスアイスワールドは、GE(ゼネラルマネージャ)の八木沼純子さんが率いるアイスチームと今、注目のスケート選手で構成されたショーです。 この日、出…

任天堂DS

とうとう買ってしまいました。 任天堂DS ゲーム大好きの夫に対し、ゲームに全く興味の無い私。 今まで『我が家にそんな物は必要ありません!』という言葉で、夫の任天堂DSが欲しいの☆要求を跳ね除けておりました。 が、周囲のDS保持者の話を聞く内に段々、買…

2006/5/2 チキンのトマト煮込み

> チキンのトマト煮込み クロワッサン 冷蔵庫に残っていたやばやばの食材 ・熟しすぎたトマト 3個 ・胞子がコンニチハしかかっているマッシュルーム ・同じく胞子がコンニチハしかかっているしめじ ・なすび ・たまねぎ ・トマトの水煮缶 ・ニンニク 以上を…

4月の読書&映画

ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (86件) を見る 戦後間も無く、外務省が南米移民施策を始める。 外務省の至上の楽園かのような謳い文…