2006/5/15 うどと牛肉のあっさり煮

実は、私もウド2回目


<<今夜のお献立>>

  • うどと牛肉のあっさり煮
  • きんぴら牛蒡
  • なめこ
  • 納豆
  • 玄米ご飯

今日のメインは、うどを食べたことないという夫の為に、

今が旬の食材である「うど」と牛肉のあっさり煮を作りました。


ささがきにしたウドと、牛肉に下味をつけます。
下味は、しょうゆ、みりん、お酒。


ウドの食感が残る程度に牛肉と一緒に炒めたら、紫蘇をのっけて出来上がり。


前日に↑のご飯を用意して、私は、遊びに出かけて、久々の焼肉、頂いてきました。


本日の一言タイトル「昼食は 妻がセレブで俺セルフ(一夢庵)」は、サラリーマン川柳ベスト10に出品されていた作品。
なんだか、ドキッとしてしまいました(^^;)。