2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/8/31 冷しゃぶサラダ

> ・冷しゃぶサラダ ・揚げ茄子、揚げこんにゃくの煮びたし ・野菜のほかほかスープ(キャベツ、ニラ、ニンニク、唐辛子、白きくらげ入り) ・玄米ご飯 ・梨 今日は、めずらしくレタスが安かったので、レタスを使って冷しゃぶサラダを作ってみました。 スー…

惑星占い

惑星占いってご存知ですか? 友達のサイトで教えてもらいました。 生年月日を入力するだけで、判断してくれます。 私は、火星。 細木数子の四柱推命の結果と全く同じ。 自分の結果が当たっているかは不明ですが、夫の結果は、物凄く当たっている気がします。…

2006/8/29 たまごとお豆腐のそぼろ煮

> ・たまごとお豆腐のそぼろ煮 ・鶏肉とマッシュルーム、アスパラガスのピリ辛炒め ・青海苔のお味噌汁 ・玄米ご飯 ・ピオーネ 週末に大量の食材を購入したので、現在我が家の冷蔵庫は、とっても豊か。 色んな物が作れて楽しいです。 しかし、早く使わなきゃ…

2006/8/28 おからコロッケ

> ・おからコロッケ ・揚げなすと揚げこんにゃくの煮びたし ・ほたてのバターソテー ・ニラと卵のお味噌汁 ・玄米ご飯 ・梨 今日は、盛りだくさんの一日。 まず友達が竹芝まで来てくれて一緒にランチ♪ 夜は、夫と一緒に平日テニス。 しかし、そこでとんでも…

2006/8/27 唐揚

> ・唐揚 ・野菜の素揚げ(ナス、オクラ) ・山芋の揚げ物(小麦粉と片栗粉の衣) ・キャベツと白きくらげのピリ辛中華スープ(アマランサス入り) ・白米 ・梨 何だか揚げ物が食べたくなったので、久々に唐揚を作ってみました。 今日の唐揚は、味噌ダレにし…

Michey's Square

約1年ぶりの友達に会いました。 なんでこんなに長い間会えなかったかというと・・・ 彼女は、会社を退職し、独立してネットショップのオーナーをしています。 (※画像は、彼女のお店で売っている『どこでも枕くん』です。) ショップが起動にのってから、会…

内部統制セミナー2日目

本日は、セミナー2日目。 初日の来場数は、なんと1万人を突破したそう。 さすが今、ホットなSOX法です。 中身のご紹介はおいといて、セミナーというもの自体をご紹介したいと思います。 これがちょっとしたお祭りで面白いんです。

2006/8/23 たまごかけご飯

> ・玉子かけご飯 ・冷奴きゅうりのせ ・青海苔のお味噌汁 本日より2日間、国際フォーラム(有楽町)で、『内部統制セミナー』が開催されているのですが、そのセミナーにうちの会社も出展しております。 今日より2日間、私も受付員としてお手伝いをしていま…

2006/8/22 もずく酢

> ・えぼ鯛の干物 ・厚揚げの煮物 ・きゅうりともずくの酢の物 ・えのきのお味噌汁 ・玄米 本日は、振り替えレッスンを消化すべく平日テニスをやって参りました。 平日の夜だというのに、結構男性の方が多くいらっしゃっており、驚きました。

結婚1周年

「Wedding」カテゴリに入れるのは、どうなのかと思いましたが、結婚ネタなので、とりあえず。 早いもので、入籍+結婚式から、丸1年が経ちました。 なんだかもう1年以上一緒にいる感があります。だけど、あっという間な感じ。

マンダリン・オリエンタル・ホテル 食べ物編

夜、小腹が減ったので頼んだデザート。 『マスカルポーネとヨーグルトムース(?)をフルーツソースに浮かべて』みたいな名前でした。

マンダリン・オリエンタル・ホテル

扇のロゴで有名な『マンダリン・オリエンタル・ホテル』に宿泊してきました。 なぜ、こんな贅沢をやってのけたかと言うと・・・

カレーフェスティバル☆

本日は、お待ちかねパン教室のカレーフェスティバル。 夏の特別セミナーで、ルーから作るカレーを教えてくれます。> ・ナス&オクラ&豆のスパイスカレー ・ゴーヤと豆腐団子入りカレー ・ナン

アプリコットとへーゼルナッツのタルト

本日は、お待ちかねケーキ教室の日でした! 今回は、夏の特別セミナーで『アプリコットとへーゼルナッツのタルト』を一人一台作成しました。

2006/8/17 冬瓜のスープ

> ・冬瓜のスープ(干し海老、椎茸入り) ・めかじきのカレーソースがけ ・なすとビーフンのガーリック&生姜炒め ・五穀米 ・梅干 ・桃 西瓜はダメな私ですが、冬瓜は大好きです。 冬瓜は、体温を下げてくれるので、夏にピッタリの食材。 またダイエットに…

玉海力

武蔵小山出身の友人に地元のちゃんこ屋さんに連れて行ってもらいました。 友人ご推薦のお店だけあって、とっても美味しかったです。

ねじべえ

本当は、パン教室の日だったのにいきなり打合せが入り、 終ったのは、19:45・・・。3.5Hもやるなんて!! 敢え無く、パン教室はお休みをさせてもらい、ヤケ飯(笑)をして帰りました。

2006/8/14 豚肉とゆばのくるくる巻き

> ・豚肉とゆばのくるくる巻き ・はちみつトマト ・えび入りニラ玉 ・あさりのお味噌汁 ・五穀枚入りご飯 ・お漬物(すぐき漬け) 今朝の関東地方の停電は、すごかったですね〜。 私は、全く被害を受けませんでしたが、城東エリアは、電気は止まるし、水は流…

2006/8/13 ねぎとろ丼

> ・ねぎとろ丼 ・あさりのお味噌汁 ・玉子豆腐 ・デラウェア 本日は、夫の父方の祖母のお誕生日会が横浜のパンパシフィックホテルでありました。 なんと今年で94歳! ご長寿です。 高齢ですが、いつもお着物をきちんとお召しで、しっかりしておいでです。 …

2食

> ・B&Bのベーグル(ブルーベリー、ブラックペッパー、ハニークランチ) ・トマト ・たことセロリの炒め物(残り) ・ビシソワーズ ・ウィンナー&目玉焼き ・桃 > ・にゅう麺(えび、しそ、卵、ねぎ、鱧のすり身入り) 関東地方は、今日は雷雨が激しかった…

美しい人は違うのか

私の友達の中で一番の美人と言っても過言ではない友達が結婚することになりました! 彼女は、あまりにも華やかなオーラを持っている人で、男性が気軽に声をかけられない感じの美人さん。 おまけにセンスも物凄くいいので、一般人ぽくない感じなんです。 そん…

キャリアウーマン

前の部署で一緒だった女の先輩達と飲みに行ってきました。 そのうちの1人は、1児の母でありながらもPJリーダーを任されていて、子供を育てながら 働くことがいかに大変かということを聞かせてもらいました。

2006/8/9 鶏だんごのトマトソース煮

> ・鶏だんごのトマトソース煮 ・ビシソワーズ ・パン2種 オシムjapan、初戦勝利しましたね! 幾らWCの時のメンバと違うとは言え、同じ日本代表とは思えないくらいキレのあるプレーでしたねー。 見ていて面白かったです!見たのは、VTRですが・・・。

2006/8/8 セロリとたこのエスニック炒め

> ・セロリとたこのエスニック炒め ・かつおのたたき ・オクラとなっとうのWネバネバ和え ・鱧のすり身のお吸い物(のり入り) ・ご飯 以前、poohさんにコメント欄に書いてもらったレシピをもとに 『セロリとたこのエスニック炒め』を作りました。

ねぎ焼き

とってもビジュアルが悪いですが、絶品のねぎ焼きです。 新しい冷蔵庫が来るにあたり、古い冷蔵庫の食材一掃期間中に作った一品です。

ミルクブレッド

自分で作るパンの中で一番お気に入りのミルクブレッドを焼きました。 レシピには、スキムミルクを入れた物が多いですが、最初に作った時にスキムミルクの変わりに練乳を入れて以来、私のミルクブレッドは、練乳がすっかりおなじみとなりました。

7月の読書&映画

7月に読んだ本のご紹介デス ・東京タワー ・重力ピエロ ・DEATH NOTE (12) ・風の谷のナウシカ(1)〜(7) ・サプリ(1)(2)

『とりまつ』でリーマン飲み☆

月、火は、予期せぬ忙しさに見舞われ、残業代を稼がせて頂きました(笑) なので、会社帰りに以前にもアップした『とりまつ』に行きました。 月曜は、『とりまつ』の2号店「鳥まつ 一(ぴん)」へ。 2号店でありながら、メニューは本店と一緒ではなく、大好…

2006/8/2 小松菜のおひたし

> ・小松菜のおひたし ・豆もやしのナムル ・鮭の塩焼き ・しらすの卵焼き ・エリンギと豆もやしのスープ ・プチゆかりおにぎり ・すぐきのお漬物 ・ゴールデンキウイ 今週初の家ごはん。 賞味期限の危ない物(切れている物)から調理しました(笑)