ミルクブレッド

幸せになれるパン



自分で作るパンの中で一番お気に入りのミルクブレッドを焼きました。


レシピには、スキムミルクを入れた物が多いですが、最初に作った時にスキムミルクの変わりに練乳を入れて以来、私のミルクブレッドは、練乳がすっかりおなじみとなりました。


今日は、丸く成型するのではなく、なまこ形に成型し、切り込みを入れて焼きました。
切り込みにはバターを差込み、焼きあがりがカリっとした感じに仕上げる予定でした。


が、意外に焼き加減が難しく、トップには焼き目がついたのに、サイドは色白のまま(TT)。


中もちょっと焼きが甘かったよう。
サイドにも十分焼き目を付ける為には、どうしたらいいんでしょう?


しかし、ミルクと練乳の優しい甘みが何とも言えず美味しかったです♪