2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳鍋

ちょっと変わった鍋が食べたいなぁ・・ということで、豆乳鍋に初チャレンジ。

ロイズ ポテトチップス チョコレート

ロイズと言えば、生チョコが有名ですが、『ポテトチップス チョコレート』ってのは、ご存知ですか?

松浦亭

遅ればせながら、新年会をやって参りました。本日の幹事は、ワタクシ。『新年会』と称して集合をかけましたが、実は、今日の集いには、企みがあったのです。 それも3つ。

ハンバーグ弁当

> グリル野菜サラダ ハンバーグ なすのみそ炒め セロリのお漬物 玄米ご飯 梅干 どうにもこうにもしんどくて、昨夜は、お肉屋さんで出来合いのハンバーグを買ってしまいました。出来合いの物ってマズイ・・・というイメージがありましたが、食べてみると、私…

2007/1/25 セレブ肉じゃが

> 肉じゃが 真子の煮付け なめこ汁 玄米ご飯 しば漬け 早くも新じゃがが出ていたので、それを使って肉じゃがを作りました。母親からもらった讃岐牛を贅沢にも肉じゃがに投入。

全聚徳

友人と中華を頂いて参りました。今日伺ったのは、『全聚徳』新宿店。 私は、その名を知らなかったのですが、北京ダックと言えば『全聚徳』というくらい有名なお店らしいです。会社の中国出身の方に聞いてみたところ、なるほど全員ご存知で、大絶賛されていた…

2007/1/22 白菜と豚肉のとろみスープ

> 白菜と豚肉のとろみスープ 牛肉とえのきのしぐれ煮 かじきまぐろのカレーソースと芽キャベツ(お弁当の残り) マッシュルームとパセリの入り卵(お弁当の残り) いちご 月曜日のお弁当は、前日に時間があるので、なかなか彩りも美しいお弁当を入れるのに、…

ポンポンマムリング

先日のレッスンで習ったポンポンマムリングの復習をしました。 (レッスンの内容はこちら→ビーズ教室 ポンポンマムリング - DELICIOUS★LIFE)

Restaurant c h e z t o m o

久々に21日の定例会を開きました。定例会といっても単に夫婦でご飯を食べに行くだけなんですが、今日は、白金にあるフレンチの『Restaurant c h e z t o m o』に伺いました。このお店、色んなグルメBlogで、とにかくコストパフォーマンスが良く、美味しいと…

ビーズ教室 ポンポンマムリング

ビーズが大好きです。でも不器用なので、ちっとも作れません。そこで思い切って、以前見つけて長年温めていた素敵なお教室に行ってみることにしました。1人で行くと挫折しそうなので、友人を連行して(笑)

2007/1/19 カニ炒飯エスニック風

> カニ炒飯 きゅうり きのこのかき玉スープ エスニックが無性に食べたくなり、エスニック炒飯を作りました。おしょうゆの代わりにナンプラーを少々。仕上げにレモンをきゅっと絞って食べたら、お手軽エスニックになりますよ。

2007/1/18 松風弁当

> 松風 パプリカのマリネ ゆずぽんキャベツ かにかま かぼちゃの煮物 玄米ご飯 しば漬け 昨夜、外食したため、お弁当のメインになるおかずが無かったので、お正月に作って冷凍していた松風を投入。

2007/1/17 

> かぼちゃの煮物 ゆずぽんキャベツ パプリカのマリネ カニカマ うずら卵 野菜天 焼きたらこ

ひらく 3種

> ガーベラ ドラセナ 赤目柳 なんと入門科が終了し、本日お免状を頂きました。頂くといってもそのお免状は、約7千円との引き換えで頂くのです。個人的には、別に要らないと思ったんですが、お断りも出来ず(笑)母親は、お花を30年以上やっていて、常々「お…

2007/1/16 鶏肉と大根の煮物弁当

> 鶏肉と大根の煮物 ゆでうずら玉子 パプリカのマリネ トマトのはちみつじょうゆ レタス ピリ辛こんにゃく 玄米ご飯 しば漬け 今日は、新しいお弁当箱をおろしました。このお弁当箱、新宿三越内のLOFT閉店セールで800円で売っていました。定価は知らなかった…

お年玉福袋

今日会った友人の1人は、なんとご実家が築地。なので、銀座は、徒歩圏内だそう。 各デパートが年明けに売り出す福袋も毎年買っているそうなのですが、皆さん1/2に売り出される福袋を買う為にいつから並んでいるかご存知ですか?

宮崎地鶏炭火焼 車

有楽町のガード下の焼き鳥屋さんに行って来ました。

2007/1/15

> 大根と鶏肉の煮物 ピリ辛こんにゃく うずら卵 トマトのマリネ 白米 トマトのマリネ以外、全て昨晩の残りだったりします

2007/1/15 納豆炒飯

> 納豆炒飯 かぼちゃの煮物 アボカドとえびのサラダ パプリカのマリネ 豚汁(昨晩の残り) 先週から、夫の晩御飯には、お弁当を持たせているので、帰宅してからのご飯作りがかなり楽。(引き換えにお弁当作りは大変・・・)。本日は、納豆炒飯と大好きなアボ…

2007/1/14 大根と鶏肉の煮物

大根と鶏肉の煮物 ピリ辛こんにゃく セロリのかき玉汁 辛子明太子 白米 栗原はるみさんの「harumi」冬号に載っていたレシピを参考に『大根と鶏肉の煮物』を作りました。本来の材料は、大根、鶏肉、干ししいたけ、れんこんでしたが、れんこんが無かったので、…

2007/1/9 野菜の肉巻き弁当

> 野菜の肉巻き レタス プチトマト きんぴらごぼう 玉子焼き 玄米ご飯 ふりかけ 今日は、夫(晩御飯用)にもお弁当を入れてあげました。

ワイン会−1月 ブルゴーニュワイン

> Cremant de Bourgogne(クレマン・ド・ブルゴーニュ) 白・泡 Bourgogne Hautes-Cotes de Nuit Clos Saint-Philibert Monopole 2001(ブルゴーニュ-オーコートドニュイ01 クロサンフィリベールモノポール) 白 Meursault Albert Grivaut 2004(ムルソー アルバ…

べビちゃん

後輩ちゃんのお宅へベビちゃんを見に行ってきました。 ベビちゃんは、今日で4ヶ月を迎えたばかりの男の子。とっても小さくて愛らしい。

トシ・ヨロイヅカ

恵比寿のトシ・ヨロイヅカのケーキを友達が買ってきてくれた。 トップ画像は、ピスタチオのケーキ。チョコがサンドされていて、ありえないくらい美味しかった。

2006/1/13 豚汁

> お刺身(いさき&ヒラメ) 豚汁 小松菜のオイル蒸し セロリのお漬物 ご飯 久々に夫とそろっての夕食。最近、お弁当生活が続いている彼の為に、汁物を!と思い、豚汁を大量に作りました。久々の豚汁は、かなり美味しく、ほっとして体の芯から温まる味。気づ…

生け花−かたむける2種

> チューリップ 雪柳 本日は、入門科の最後のレッスンでした。

パン教室−お料理

> 肉団子入り雑穀玄米がゆ 中華風里芋餅 今月のお料理は、中華テイストのお料理でした。

パン教室−黒胡椒パン

本日は、お待ちかねパン教室の日!ひゃっほい。 今日は、黒胡椒パンを教えて頂きました。

日枝神社

会社の営業チームと一緒に日枝神社に参拝して参りました。