全聚徳


友人と中華を頂いて参りました。今日伺ったのは、『全聚徳』新宿店。
私は、その名を知らなかったのですが、北京ダックと言えば『全聚徳』というくらい有名なお店らしいです。会社の中国出身の方に聞いてみたところ、なるほど全員ご存知で、大絶賛されていたので、かなり楽しみにして参りました。
◆前菜

◆ふかひれの姿煮

◆あわびの炒め物

◆北京ダック

◆野菜:北京ダックと一緒に皮に包んで食べる野菜たち

◆皮:北京ダックを包む。この皮が美味しいの

◆いただきま〜す

◆白菜と貝柱のクリーム煮

◆春巻き

◆肉まん

◆上海がに炒飯

◆マンゴプリン&フルーツの盛り合わせ

北京ダックが出てくるまでは、意外に量が少ないね〜なんて言ってましたが、北京ダックがかなりおなかにたまりました。あーこれが北京ダックかー、私が今まで食べてたのは、何だったんだろう・・?と思うくらい美味しかったです。お肉の皮なんて、大嫌いなのですが、北京ダックは、ぱりぱりでほどよく脂がのっていて、とても美味しかったです。
ただし、どのお料理にもあひるが入っていて、ちょっと肉肉しかったです。量が多すぎて、残してしまうという失態をおかしてしまいました・・・。もったいない。
とっても美味しかったですが、一番美味しかったのは、ふかひれの姿煮なのでした。もうぷりぷりトロトロ。あーーコラーゲンが体に染みこむわ〜〜といった感じ♪
女性同士で行くなら、コースよりアラカルトのがお勧めです。
http://www.zenshutoku.com/index.htm