2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お七夜

早いもので、出産してから既に1週間経ちました。今夜は、私の実家で、娘のお七夜祝い。

祝い膳

入院していた産婦人科は、最初の2日は部屋食ですが、3日目からは、ラウンジでの食事になります。毎週、水曜と土曜は、病院のラウンジで祝い膳のフレンチが振舞われます。

人生初の出産ストーリー

4/21に出産するまでの1日がどんなだったかというと・・・

女児出産!

2008年4月21日 午前7時12分 2910gの女の子を出産しました。 陣痛から、27.5時間もかかってしまい、赤ちゃんにも苦しい思いをさせてしまいましたが、無事に産まれてきてくれて、『ほっ』としてます。 出産前後、色々と気に掛けてくれて、どうもありがとうござ…

ボンネット&ビブ(サマーバージョン)

先日、作ったボンネットは、生地が厚く、すぐ使えなくなるので、サマーバージョンを作ろうと、家にあった余りの布で、夏用のボンネット&ビブを作ってみた。

40w6d

本日、モニター検診。

オリーブパン

今日は、雨だったので、一日中ニートのような生活を送ることを決意する。

冷しゃぶ

> 冷しゃぶ サラダ(かぼちゃ、黄パプリカ、ワカメ、えのき、きゅうり、トマト、ニラ) アボガドとえびのディップ まて貝の塩コショウ炒め ご飯 私の一家は、私以外は、『食』に対しての執着が弱い気がする。

40w2d

えー、予定日から、3日ほど過ぎての妊婦検診です。

ラスト・フレンズ

ここしばらく見ていなかった連ドラ。今クール、新しく始まった『ラスト・フレンズ』を見ました。

ココアのハートパン

予定日だというのに、何事もなく一日が過ぎていった。。。全く産まれる兆候無し。というわけで、昨日焼いたココアのハートパンを携えて、祖母の家に遊びに行く。

香川−こめや

母とランチに行って来ました。もともとは、お米屋さんだったお店が最近おしゃれな古民家レストランになって、290円のランチがあるのよ!というので、連れて行ってもらいました。

ビブ4種

今日は、マタニティ体操の日でしたが、実家のお風呂が壊れてしまったので、一日引きこもり。外は、大雨ということもあって、引き続きビブの作成に勤しみました。

和風ハンバーグ わさびソースがけ

> 和風ハンバーグ わさびソースがけ エリンギ、黄パプリカ、エリンギ添え 野菜サラダ お味噌汁 ご飯 子供の頃、ハンバーグってあんまり好きじゃなかったんですが、大人になってから結構好きになりました。 でもソースがケチャップやデミグラスソースなのは、…

ボンネット&ビブ

母から『退院時には、帽子は被らせないの?』と聞かれる。退院時に着せる洋服は、既に購入済みだけど、帽子までは気が回ってなかった。別に夏でもないし、被ってなくてもいんじゃないのと思ったんですが、結構みんな帽子を被ってる。(うちの病院は、退院時…

タケノコご飯

> さばの竜田揚げ 蒸しキャベツ ふきの煮物 タケノコの煮物 タケノコご飯 とろろ汁 春の食材で何が好きですか?私は、断然タケノコ!!

39w2d

予定日は、4/12ですが、何となく予定日前に産まれる気がしてました。

kiaco感激!

ベッドの中でまどろんでいたら、『宅急便が届いたよ〜』との父の声。はて、何かしら?と思い、のそのそ起きていくと

カフェオレパン

本屋さんにパンの本を見に行って、つい、タイトルに惹かれて購入してしまった。 その名も『ふとらないパン』

鯛のソテー

> 鯛のソテー 野菜サラダ ご飯 コーンスープ 今夜はフレンチ風にしてもらった。おいしい!

ハムフランス

エピを焼こうと思ったら、ベーコンが無かったので、ハムで代用。

i-spin

旦那さんからの荷物が届いてるわよ〜、と言われ、はて?何かしらと思いながらダンボール箱を開けてみる。

なすの三杯酢

> なすの三杯酢 蛍烏賊と大根の煮物 野菜サラダ(レタス、アスパラ、グリンピース、ツナ、トマト入り) お味噌汁 グリンピースご飯 うちの父親は、歯に衣着せぬタイプ。

Book Offって買取安くない?

本棚を整理して、売る本をまとめました!

手作りスリング

作らなきゃ、作らなきゃと思いながら、延び延びになっていたスリング。とうとう作りましたよ!

ロールパン

前回、成型に失敗したロールパンをリベンジ。

手巻き寿司

実家は、新鮮なお魚が豊富で安いので、なるべくお魚を食べるようにしています。

桜の季節

先週1週間のだらけっぷりを反省して、今日はお散歩に行ってきました。