39w2d

予定日は、4/12ですが、何となく予定日前に産まれる気がしてました。
先週の検診で、子宮腔が少し開いていたのと、最近、夜寝てると、下腹が痛い気がしていたので。

しかも出産は、月の満ち欠けに大きく影響するんです。新月と満月の日は、出産が重なります。最初聞いた時、ウソでしょと思った私も実際、新生児ルームで新月、満月の日に赤ちゃんがいっぱい生まれているのを見て、納得せざるをえなくなりました。4/6がちょうど、新月だったので、その前後に陣痛がやってくるかな?なんて思ってたのです。

なので、今日の検診は、怖い反面、かなり楽しみにしている自分がいました。

が、実際診てもらうと、『あー、まだまだだね。これは、きっと予定日を過ぎて産まれるよ』と言われました。がーん。『今週中に産む気がするー』と豪語してたのに、私の母親としての勘なんて、全く当てになりませんね。ちなみに予定日が4/18のママ友は、4/6の朝方に破水して、夕方に出産したとのこと。やっぱり月の満ち欠けには影響してるのね。

すごく自信を持っていた母の勘が外れたこと以外にも驚くことがありました。実は、うちのBaby、標準よりは、かなり小さめサイズと妊娠初期からずっと言われていました。ギリギリ標準の域に入る程度。なのに、今日の検診で調べたところ、先週から1週間で450gも増えてました。成長しすぎだろ。(ちなみに私の体重は、先週からは増えてません。)

一気に標準サイズになりました!嬉しい反面、骨盤が狭くて、自然分娩はキツイと言われている私から、問題なく生まれるのか心配になってきました(^^;)。最後に赤ちゃんは、急激に大きくなるよって聞いたことがありますが、ホントなんですね。