2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

最近、景気良くバンバン本を購入していた為、かなり金欠気味。 ということで、近所の図書館に行ってみました。 意外や意外、利用者の多いこと! 結構、みなさん利用されてるんですねー。 驚いたことにCDとかDVDの貸し出しもやっていました。 CDは、クラッシ…

 仙川環 『感染』

感染―infection作者: 仙川環出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る本屋の売れ筋推理小説で第4位になっていたのと、 タイトルが気に入って購入。この著書の作品は、初めて。 私は、この手の医療をテーマ…

2006/1/29

> いかめし(もち米、にんじん入り) ほうれん草、エリンギ、ツナのオイスターソース炒め オクラの納豆和え わかめとえのきのお味噌汁 玄米ごはん 実家から送ってもらったもち米があったので、初めて『いかめし』たるものを作ってみた。 美味しくできたが、…

スタバでの朝食

近所のスタバで優雅に朝食が取れる休日は、至福のひととき。 『ハム&チーズ』に『カフェ・モカ』が、私の定番。 もちもち生地に主張しすぎないハムとチーズ。 あと2種類くらいありますが、間違いなく『ハム&チーズ』がKingなのデス!!

2006/1/26

> たらとあさりのアクアパッツァ レタスと生ハムのサラダ 麻婆豆腐 玄米ご飯 はんぺんと三つ葉のお吸い物 お魚は苦手だけど、白身のお魚は比較的大丈夫。 今週2回もお魚を出すなんて、私も頑張るなと自己満足気味。 しかし、気づけば和洋中が入り乱れた変な…

2006/1/25

> 野菜鶏肉あんかけの焼き厚揚げ わかめと茄子の含め煮 かぼちゃの煮物 玄米ごはん しらす とろろ汁(写真なし) 近所のお豆腐屋さんから、おまけでよく頂く厚揚げを使いました。 やはりお豆腐屋さんの厚揚げは、うまいっ!

2006/1/24 

> 照り焼きぶり大根 ねぎみそ玄米焼きおにぎり かぼちゃの煮物ごまかけ 冷奴、納豆と梅干のっけがけ えのきとさやえんどうのお味噌汁 苦手なお魚。苦手と言えど、主婦たるもの魚料理を食卓にあげぬわけにはいかぬ・・・。 というわけで、旬物のぶりを使って…

田楽料理

味噌作りの合間に田楽料理を作りました。 メニューは、 鶏わさとせりの白味噌ドレッシングサラダ 焼き野菜の赤味噌田楽 ねぎ味噌の赤米焼きおにぎり 蕪のお味噌汁 山芋をグリルして、赤味噌を付けて食べたのがすごく美味しかった。 鶏和さとせりのサラダも意…

味噌作り

パン教室の特別レッスンで、味噌作りを教えてもらいました。 パン教室なのになぜ味噌つくり!?ってお思いでしょうが、前々から自分でお味噌を作ってみたかったので、私には、願っても無いチャンス!速攻申し込みました。 麹とお塩を併せます。そこへ茹でた…

シャンパン

毎月、21日は、旦那さんと付き合い始めた日ということで、食べに行ったり、プチ贅沢をしてみたり、ちょっとした非日常をしようと決めています。(実は、単に贅沢&美味しい物を食べに行きたいだけ・・・) というわけで、本日、コンサートから帰宅後、昨年の…

N響 オール・モーツァルト・プログラム

昨年チケットをおさえたNHK交響楽団によるクラッシックコンサートに行って参りました。 まさか、こんな大雪の中、出かけることになろうとは・・・orz 大雪にも関わらず、ホールは、お客さんでほぼ満席状態。 プログラムは、オール・モーツァルト。 というの…

祇園七味

関西に行った際、購入した七味。 その名も『祇園七味』。ボトル入りのものも売っていたが、パッケージが気に入って、 敢えて詰め替え用を購入。袋の中身はこんな感じ。 一般的に七味といえば、赤唐辛子がベースとなっているが、こちらは、 青唐辛子がベース…

東野圭吾「容疑者Xの献身」

容疑者Xの献身作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 157回この商品を含むブログ (974件) を見る本日読んだ本のご紹介です。 東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」。 タイムリーにもこの作品を読んだ…

お雑煮

お雑煮って、その地域の特色が非常に色濃く出るお料理だってご存知ですか? 私の出身地は、フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんと同じ香川県なんですが、 香川のお雑煮は、ちょっと独特です。 まずお餅は、丸餅で、餡子が入っています。 出汁は、おすま…

嫁、初参加

本日、夫側の新年会がありまして、義父の兄弟一家とその子供達が一同に集結致しました。 初嫁の私としてはドキドキ。 緊張しましたが、まー無難に終わり、ホッとしてます。 しかし、とても印象的だったのが、百人一首。 みんないい人なんですけど、百人一首…

今年もよろしくお願い致します!

2006年は、Blogをもっとまめに更新し、アフリカ新婚旅行などの 記事をアップしたHPもリリースしたいと思います!これからも変わらず遊びに来てください + コメントもぜひ残していって下さいね☆それでは、2006年もどうぞよろしくお願い致しますデス。