味噌作り

しぶいぜ


パン教室の特別レッスンで、味噌作りを教えてもらいました。


パン教室なのになぜ味噌つくり!?ってお思いでしょうが、前々から自分でお味噌を作ってみたかったので、私には、願っても無いチャンス!速攻申し込みました。


麹とお塩を併せます。そこへ茹でた大豆を潰したものを併せて壺に詰めるだけと、手順は至って簡単でした。ただ大豆を潰すのがとっても大変です。量が多いので、なかなかつぶれません。フードプロセッサーにかけるのもいいかも。


壺に入れて半年ねかせます。3ヵ月後に一度、お味噌を混ぜるそう。
作ったお味噌の量の1/10の重石を入れてねかせます。私は、袋にお塩を入れて、重石代わりにしてます。


半年後にお味のご報告をいたしまする。