2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初戸建て

友達4人で、このたび新居を構えた友人宅にお邪魔してきました。年齢から、新居を購入する友人は、ちらほらいますが、都内、一戸建ては、初! しかも最寄駅は、山手線。近くには、高○台がある高級住宅地。 すっごーーーい。羨ましい! おうちは、白を基調と…

アボちゃん♪

苦手な方も結構いらっしゃいますが、私は、アボガドが大好きです。 子供の頃、我が家の食卓にのぼることは無かったため、初めて食べたのは、結構大人になってからでした。 大学生の時かな・・・? 種を取ったら、半月にして、サッとレモンを絞って、黒コショ…

2006/4/28 油淋鶏

> 油淋鶏(チンゲン菜添え) 油淋鶏を作ったことは、覚えているのですが・・・ そして、とっても美味しく出来て、満足していたのも覚えているのですが・・・ 他は、何を作ったか全く覚えてない!! 最近、物凄く物忘れが激しいんです。 毎日マメに更新しない…

2006/4/27 おからづくし

> おからコロッケ(カレー風味) おからサラダ お麩とわかめのお味噌汁 玄米ご飯 4/23に使ったおからがまだ残っていたので、おからコロッケとおからサラダを作ってみました。 おからコロッケは、パン教室で習ったのと同じくカレーパウダーを使った味付けで。…

ホリエモン氏

ホリエモンさんの保釈金額、聞きました!? 三億ですって!! しかももう納付済みって・・・。 自己資産て一体、幾らあったんでしょう。 宇宙ビジネスを目論む人は、保釈金も異次元です。

2006/4/25 豆腐ハンバーグ

> 豆腐ハンバーグ with マッシュルーム and しめじ ブロッコリー&トマト with シーザドレッシング 玄米ご飯 ふのり汁 明太子 豚ミンチが残っていたので、お豆腐と混ぜて、豆腐ハンバーグを作ってみました。 初めて作りましたが、なかなかの出来栄えだったよ…

2006/4/24 大根と豚の角煮

> 豚と大根の角煮 玉子豆腐 ほうれん草のおひたし 明太子 玄米ご飯 あおさのお味噌汁(←ただいまハマリ中!) 本日のメインは、昨晩より作成していた豚と大根の角煮です。 角煮は、調理に時間がかかって・・・と敬遠がちでしたが、圧力鍋を手に入れてからは、ノ…

2006/4/23 おからのつくね

> おからのつくね 紫蘇巻き 肉じゃが(友人からの頂き物) しめじとみずな、油揚げのたいたん 玄米ご飯 あおさのお味噌汁 ぬか漬け 先週行ったパン教室で食べたおからがなかなかヘルシーで美味しかったので、 近所のお豆腐家さんで、購入してみました。 100…

かご盛り 白らら

ビックリしてしまうくらい美味しいSweetsに出会いました! それは、銀のぶどうが出している『かご盛り 白らら』。 ★白い濾し紙に包まれて、かごに盛られています。 ★包み紙を開くと、こんな感じ。ふわふわのチーズケーキの登場! チーズケーキなのですが、物…

Mardi Gras

4/21の今日 は、夫と付き合い始めて、○周年。 というわけで、恒例のお食事会に行きました。 今回は、夫チョイスの銀座のお店にお邪魔ました。 初めて連れて行ってもらったお店でしたが、かなりイケテました。 大人の隠れ家といった感じで、雰囲気といい、お…

バナナブレッド

腐りかけのバナナが2本。 あー何とかしないと!! と、思いつつもほったらかしの状態が2、3日続き、本気でバナナの悲鳴が聞こえてきそうな状態でした。 気になっていたせいか、朝の6時に目がパッチリ覚めたんです。 2度寝することもなく、キッチンに直…

スウィートミルクティブレッド

予約していた日曜日のレッスンに急用が入ってしまったので、急遽、平日にレッスンを変更してもらいました。いやー、やっぱり平日は、厳しい。定時ダッシュして大急ぎで向かいました。 なんとも気ぜわしかった〜。 今日のお料理は、 おからコロッケ レンズ豆…

2006/4/18 すっぱい豚キムチ

> 豚キムチ 豆もやしのナムル 玄米ご飯 レタスと木耳、緑豆春雨、玉子の中華スープ 賞味期限が少し過ぎてる物ってどうしますか? 賞味期限て、あくまでその期限を過ぎると美味しく食べれなくなるよっていうものであって、その期限を過ぎると腐るよっていうの…

2006/4/17 豆腐のくず煮

> 豆腐のくず煮 山芋のグリル明太子のせ いかの一夜干し 梅しんじょ 玄米ご飯 あおさのお味噌汁 豆腐のくず煮を作ってみました。 しょうがとごま油をアクセントにした塩味ベースで。 昨日パン作りに使用した玉子の黄身だけが残っていたので、彩りに使いまし…

2006/4/16 シンプルパンの朝食

パン教室の初回レッスンで習ったシンプルパンを焼いてみました。 用事の片手間に作っていた為、醗酵時間をおきすぎてしまいました。 特に2次醗酵は、30分くらいのところを、1時間近く・・・アウッ。 そのせいか、ちょっと時間をおくと固くなってしまいました…

2006/4/15 カレーライス

> カレーライス ひじき 揚げ新じゃが えのきとちりめんじゃこのレモン炒め物 いちご 小さい頃、給食時間に『カレーだ!!』と喜ぶクラスメイトの気持ちが全く分からなかった私です。全然、好きじゃなかったんです。特に学校のカレー。 家の場合もカレーが1度…

UDX おぐ羅&えん

ひょんなことから、秋葉原にできたUDXというビル(クロスフィールド?名称がよく分からない) に行ってきました。急だったため、デジカメを持っておらず、画像は携帯で撮りました。 なので、ボケボケです・・・orz。 おでんのお店『おぐ羅』にお邪魔しました。 …

『ちもと』の和菓子

先日、箱根湯本のお菓子屋さんで購入した和菓子のご紹介です。 とても可愛くないですか? 実は、これ、最中なんです。『八里』という商品名です。 鈴の形をした最中で、3個の鈴で1セットになっています。 最中には、赤や白、紫の紐が通されていて、なかなか…

2006/4/12 海老しゅうまい

> 海老シュウマイ 野菜サラダ 玉子豆腐 玄米ご飯 野菜中華スープ(セロリ、にんじん、木耳、タケノコ、卵) 海老シュウマイは、母から受け継いだ得意料理なのです。 今までは、蒸篭が無かったので、耐熱皿に入れて、電子レンジで蒸していましたが、蒸篭を買…

2006/4/11 細巻き

> 手巻き寿司 細巻き 神戸屋のコロッケ(蟹クリームコロッケ、豆腐男前コロッケ、ポテトコロッケ、メンチカツ、チーズササミ) あさりのお味噌汁 蓮根のキンピラ ※明らかに食べ過ぎ・・・ 実家から上京してきた祖母と母に会いに近所に住む親戚が 我が家に遊…

2006/4/10 梅しんじょ

> 玄米ご飯 籠清の梅しんじょのお吸い物 鈴廣のカマスの干物 野菜サラダ 筑前煮風煮物 週末、箱根に行っていたので、箱根で買った物を早速頂きました。 お気に入りは、籠清の梅しんじょ。 見た目もとっても可愛くて食べるのが惜しいくらいです。 そのままで…

でんのえりまき

画像は、何だかお分かりですか? 「でん」という動物の襟巻きなんです。 友達のお父様は、猟がご趣味で、仕留めた「でん」をおばあ様が襟巻きにしてくださったそうです。す、すごい!素人がこんなのを作れるなんて!! 私は、「でん」という動物も始めて知っ…

2006/4/5 温野菜

> 温野菜(ニンジン、オクラ、かぼちゃ、新じゃが) カツオのお刺身 椎茸と玉子のお味噌汁(白味噌) 玄米ご飯 イカの塩辛 先週からの忙しさが一段落したので、ようやく今日は、おうちでご飯を食べました。 外食ばかりだったので、今日は、野菜をたっぷり取…

3月の読書

先月読んだ本、漫画のご紹介です。 DZ(ディーズィー) (角川文庫)作者: 小笠原慧出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (63件) を見る本屋の書評で絶賛されていたので、買ってしまったミステリー。 …

2006/4/2 鮭のムニエル

> 鮭のムニエル 鮪のめかぶ和え 玉子豆腐 椎茸と卵の白味噌汁 玄米ご飯 きゅうりの糠漬け 実は、今日のご飯は、手抜きご飯なんです。 鮭は、粗引きブラックペッパーを効かせた塩だれに漬け込んで、フライパンで焼いただけ。 鮪は、めかぶと和えてだし醤油で…

小田原城進出!

皆さん、お花見には、もう行かれましたか?? 本日、友達と小田原城へお花見に行って来ました! 新幹線の中からでしか見た事が無かったんですが、小田原城の桜は、見事でした。 桜とお城って似合いますよね〜。 お天気も良かったせいか、たくさんの方がお花…