2006/4/23 おからのつくね

紫蘇がキー


<<今夜のお献立>>

  • おからのつくね 紫蘇巻き
  • 肉じゃが(友人からの頂き物)
  • しめじとみずな、油揚げのたいたん
  • 玄米ご飯
  • あおさのお味噌汁
  • ぬか漬け



先週行ったパン教室で食べたおからがなかなかヘルシーで美味しかったので、

近所のお豆腐家さんで、購入してみました。
100円でかなりの量が入っています。半分まだ残ってます...。


おからのつくねは、レシピも見ずに適当に作りましたが、お気に入りメニューにランクインしました(笑)
紫蘇を巻いて、焼いたことによって、風味が増し、とても美味しく出来ました。


豆腐屋でもらった油揚げは、しめじと水菜と一緒に軽くたきました。
味付けは、お醤油とお砂糖で甘辛く。


kiacoの超おすすめ、おからのつくねの作り方は、コチラ↓

材料)

  • おから
  • 鶏ひき肉  ※おからと鶏ひき肉は同量で
  • しょうが 少量
  • 白髪ねぎ 1/4本
  • 紫蘇の葉



作り方)
①おからと鶏ひき肉を混ぜて、しっかりこねます
②白髪ねぎをみじん切りにします
③①と②を混ぜ、摩り下ろした生姜を適量と塩コショウで味付け。
 塩コショウは、気持ち大目で。
④タネを丸め、紫蘇を巻きます
⑤フライパンで④を中火で焼いて、中まで火がとおったら出来上がり!