2006/4/12 海老しゅうまい

蒸篭だと本格っぽい!?


<<今夜のお献立>>

  • 海老シュウマイ
  • 野菜サラダ
  • 玉子豆腐
  • 玄米ご飯
  • 野菜中華スープ(セロリ、にんじん、木耳、タケノコ、卵)

海老シュウマイは、母から受け継いだ得意料理なのです。
今までは、蒸篭が無かったので、耐熱皿に入れて、電子レンジで蒸していましたが、蒸篭を買った今は、もう違います!(笑)


本日、蒸篭、2度目の登場です!
やっぱり蒸篭で蒸した方が、綺麗に満遍無く蒸しあがります。
熱々もちもちで美味しかった〜。
そして、また食べ過ぎてしまったのでした・・・orz

レシピを追加しました↓


★材料
玉ねぎみじん切り 1/2個
豚肉 200g
生えび 豚肉とほぼ同量
調味料)
玉子の白身(つなぎ用)
片栗粉 大さじ1強
塩  小1
生姜汁
醤油 少々
砂糖 少々


★作り方
①玉ねぎをみじん切りにする
②生海老を粗微塵にする
③豚肉と玉ねぎ、海老、調味料をボールに混ぜる
④タネを粘り気がでるまで、しっかり混ぜる。やりすぎ位がちょうどいいです。
⑤タネができたら、シュウマイ皮でタネを包む。飾りにタネの真中に海老の切り身をのせる。
⑥形が整ったら、蒸し器に入れて、10分くらい蒸したら出来上がりです!