2006/4/28 油淋鶏

2度揚げがポイントです!


<<今夜のお献立>>

  • 油淋鶏(チンゲン菜添え)

油淋鶏を作ったことは、覚えているのですが・・・
そして、とっても美味しく出来て、満足していたのも覚えているのですが・・・
他は、何を作ったか全く覚えてない!!


最近、物凄く物忘れが激しいんです。
毎日マメに更新しないといけませんね。


レシピを追加しました↓
○鳥もも肉への下味調味料
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1


○タレ
・酒・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ2
・ごま油・・・小さじ2
・砂糖・・・大さじ1


作り方)
①鳥もも肉は、肉たたき器で厚みが均等になるように叩く
②鳥もも肉を下味調味料に漬け込んでおく(15分〜30分)
③片栗粉を鳥もも肉にまぶす。しっかりめに片栗粉はつける
④弱〜中火でじっくり揚げて、中まで火を通す
⑤中まで火が通ったら一度、油から揚げ、強火にしてもう一度鶏肉を揚げる
⑥鳥肉を切り、タレをかけて出来上がり!