2006/4/17 豆腐のくず煮

本日は統一感が取れてて満足


<<今夜のお献立>>

  • 豆腐のくず煮
  • 山芋のグリル明太子のせ
  • いかの一夜干し
  • 梅しんじょ
  • 玄米ご飯
  • あおさのお味噌汁

豆腐のくず煮を作ってみました。
しょうがとごま油をアクセントにした塩味ベースで。
昨日パン作りに使用した玉子の黄身だけが残っていたので、彩りに使いました。
仕上げに片栗粉でとろみをつけました。
初めて作ってみましたが、ほっとするお味に仕上がり、なかなか満足の一品。


『山芋のグリル明太子のせ』は、困った時の我が家の一品。
とっても簡単です。
山芋を輪切りにし、グリルします。グリルができたら、明太子をのせて出来上がり。
明太子の味が山芋の素材の味を引き立てて、これだけで美味しいんです♪


『いかの一夜干し』と『梅しんじょ』は箱根で買ってきたもの。
この一夜干し、ほんとに絶品デス。いかに甘味があって、柔らかくて。
買い占めたいです(笑)


豆腐のくず煮の作り方&今日の料理のアップ写真は、こちら↓
★豆腐のくず煮



材料)
豆腐一丁
芝海老 お好みで
しょうが 少々


作り方)
①えびは、背ワタを取り、しょうがの摩り下ろしと酒小2片栗粉小1で下味をつけます
②豆腐を適当な大きさにくずし、耐熱皿に入れて電子レンジで2分加熱し、水気を切ります
③①と②を混ぜ合わせて、電子レンジで1分加熱
④サラダ油大1、ごま油小1/2、片栗粉1 1/2、水 大2を混ぜ合わせて、③にかけてます
⑤とき玉子を④にかけ、レンジで2分加熱します
⑤しその葉をみじん切にして、上からかけたら出来上がり!


★我が家の定番サイドメニュー 



★何度見てもかわいい、籠清の『梅しんじょ』