嫁、初参加

本日、夫側の新年会がありまして、義父の兄弟一家とその子供達が一同に集結致しました。
初嫁の私としてはドキドキ。


緊張しましたが、まー無難に終わり、ホッとしてます。


しかし、とても印象的だったのが、百人一首
みんないい人なんですけど、百人一首になると人が豹変するのには、勘弁です。


従兄弟同士、チーム分けして、百人一首をしたんですけど、真剣そのもの。


札を取った時に「はい」と言って取らないと叱られます。叱られました。30歳のお姉さんに・・・。


唯一、暗記していた紫式部の一首を取られました。旦那さんに・・・。


遠慮とか無くなります。譲り合いとかありません。目の前の札だけでも取得を死守しないと罵声を浴びせられます。


来年に向けて、頑張ろうと思いました。初抱負です。