40w2d

えー、予定日から、3日ほど過ぎての妊婦検診です。
本日の検診でも子宮腔は、相変わらず1cmのまま。Babyちゃん、生まれてくる気配全く無しざます。よほど、私のお腹の中が居心地いいんでしょうか。しかし、私のお腹は、人間の限界値に達した状態です。

祖母と母が、予定日を過ぎて、長い間お腹の中に赤ちゃんを入れてると、脳の弱い子になるという話をどこからか聞きつけてきて、ひっきりなしに心配するので、先生に聞いてみました。

42週までは正産期だし、予定日を過ぎたから、おかしくなることはなく、おかしくなってしまう場合は、他に原因があるとのこと。だから予定日前後は、通常の検診に加えてモニターチェック(胎盤、お腹の張り、赤ちゃんの心拍数)をしてます、とご尤もな回答を頂く。加えて、誘発剤を使うこともできるので、使いたい場合は、相談して下さいと言われる。

誘発剤を使った友達曰く、陣痛から2〜3時間で産むため、かなり体に負担が出るとのことから、42週まで陣痛が来るのを私的には待つつもり。それに自然に陣痛を感じてみたい。『あ、これって、これって、これがあれ?』みたいな。

でも心配なのは、赤ちゃんが大きく育ちすぎて、ちゃんと自然分娩ができるか。そして、留まる事を知らない私の体重。。。

一番最悪なのは、分娩途中に帝王切開に切り替えられるパターン。あー、そんな最悪なケースだけは、免れたい。次の満月あたりに陣痛が来るかなぁ。