豆乳鍋

豆乳鍋ってこれじゃワカラーン


ちょっと変わった鍋が食べたいなぁ・・ということで、豆乳鍋に初チャレンジ。

豆乳に馴染みが無い生活なので、大量の豆乳をお鍋に入れながら、大丈夫なのだろうか?やはり無難に水炊きにしようか・・・と心配つつも、蓋を開けてみれば、大成功。洋風鍋といった感じで、とってもクリーミーで美味しかったです。

★レシピ

  • 鶏ひき肉 250g
  • 長ネギ 1/4本
  • しょうが摩り下ろし 大1
  • しょうゆ 小2
  • みりん 小2
  • 卵の黄身 1

★食べ方

  1. 豆乳と出汁を併せたベースを徐々に温めていくと、湯葉が出来ます。その湯葉をポン酢に付けて頂く。
  2. 湯葉を堪能した後に、つくねや野菜を入れ、ポン酢に付けて頂く。
  3. 〆は、ご飯をとパルミジャーノ大さじ4、黒胡椒を適量入れて、リゾット風にして頂く。


画像だとちっとも美味しそうじゃないけど、とってもクリーミーですごく美味しいです。豆乳は、美容にもいいのでお勧めのお鍋