ワイン会−1月 ブルゴーニュワイン


<<今日のワイン>>

  1. Cremant de Bourgogne(クレマン・ド・ブルゴーニュ) 白・泡
  2. Bourgogne Hautes-Cotes de Nuit Clos Saint-Philibert Monopole 2001(ブルゴーニュ-オーコートドニュイ01 クロサンフィリベールモノポール) 白
  3. Meursault Albert Grivaut 2004(ムルソー アルバート グリヴァ 2004) 白
  4. Bourgogne Passetoutgrain 2004 Le Libertin(ブルゴーニュ パストゥグラン ラ リバートン2004) 赤
  5. Vosne-Romane Frederic Magnien 2004(ヴォーヌ・ロマネ フレデリック マイン2004)赤

<<今日のフロマージュ>>

  • ガーリックチーズ
  • カマンベール
  • ルビーブ スイスのチーズ。エティバの長期熟成タイプ。

本日は、2ヶ月ぶりのワイン会。今日は、ブルゴーニュ産のワインをメインで頂きました。ブルゴーニュのワインは、これと言った特徴が無いのが特徴なワインだそうです。

ワイン好きの方に言わせると⑤のワインが良かったそうな。樽の香りがして、タンニンの味がしっかりしました。なので、お酒に弱い私は、あんまり好みじゃなかったりする・・・。
私的には、④のワインのが好きでした。なかなか滑らかで、軽やか。渋み、苦味がありませんでした。ボジョレーに似た味だと思います。こちらのワイン、1500円。⑤のワインは、4000円。私ってば、何てお安い女。
でもやっぱり、泡が一番美味しかった。

おまちかね、フロマージュ!!

にんにくチーズとやらを初めて食しましたが、しっかりにんにくの味がしました。息もしっかり臭くなります(笑)カマンベールは、どなたでも食べやすいお味でした。
今日のチーズ普通だなぁとちょっと思っていたのですが、3つ目のルビーブ。これが最高に美味しかったです。とーーっても濃厚で、ミモレットパルミジャーノがお好きな方は、好きな味だと思います。このチーズに出会えて、今日は大満足でした。

そして、私が作った黒胡椒パンの差入れ。
『おいしい、おいしい』と大評判でした。それは、そうでしょう〜。先生の指導の下、先生のオーブンで作りましたから。「作ってきてください、ぜひ購入しますからー!!」とまで大繁盛。私が、自分のオーブンで作ったら、きっとこんなに美味しくならないって言えない・・・。

※肝心のワインの写真を撮るのは忘れてしまいました・・・