パン教室−お料理

<<今月のメニュー>>

  • 肉団子入り雑穀玄米がゆ
  • 中華風里芋餅

今月のお料理は、中華テイストのお料理でした。
豚肉とねぎが入ったシンプルな肉団子と干し貝柱が玄米がゆに入っています。干し貝柱は2個しか使用して無いのにちゃーんといいダシが出ていました。ついつい自分だとドサっと使ってしまうのですが、2個で充分なんだと学習。元来、おかゆやおじやが雑炊が大好きなので、これもペロリと平らげました。

里芋餅は、一見大根餅のように見えました。餅の中には、干し椎茸や干しえびなどが入り、表面を焼くから。でも実際は、全然別物だそう。大根餅は、上新粉が入るのに対し、今日作った里芋餅には、白玉粉が入ります。五香粉が入っているせいか、とっても中華でした。

アジアの屋台の味が無性に恋しくなるときがありますが、そんな時は、このお料理を作ります!