2007/1/14 大根と鶏肉の煮物

  • 大根と鶏肉の煮物
  • ピリ辛こんにゃく
  • セロリのかき玉汁
  • 辛子明太子
  • 白米

栗原はるみさんの「harumi」冬号に載っていたレシピを参考に『大根と鶏肉の煮物』を作りました。本来の材料は、大根、鶏肉、干ししいたけ、れんこんでしたが、れんこんが無かったので、ごぼうで代用。

大根は、お米のとぎ汁で下湯でしてから、ことこと煮込み、仕上げに片栗粉でとろみをつけて。鶏がらベースのお出汁に塩、醤油、みりん、砂糖で味付け。その他にオイスターソースを入れるところがミソらしい。色んな調味料を入れている物の味は、とても薄味で、優しい味。よく使う材料と調味料ばかりだけど、この味付けは、我が家には新鮮でした。

こちらの本を参考にしました↓なかなか素敵ですよ

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌]