2006/8/8 セロリとたこのエスニック炒め

合羽橋で購入したランチョンマット



<<今夜のお献立>>
・セロリとたこのエスニック炒め
かつおのたたき
・オクラとなっとうのWネバネバ和え
・鱧のすり身のお吸い物(のり入り)
・ご飯


以前、poohさんにコメント欄に書いてもらったレシピをもとに
『セロリとたこのエスニック炒め』を作りました。



作っていて驚いたことに全然お塩やお醤油を味付けに使いません。
味付けは、ナンプラーだけなんですが、しっかり味がついていて、美味しかったです。
私は、どうも塩分を多めに使ってしまうのですが、お塩を使わなくても美味しく出来るんだ!と、目から鱗のレシピでし
た。





『オクラとなっとうのWネバネバ和え』は、体に良さそうな一品。
納豆1パックに対して、オリーブオイル小さじ1を混ぜるて食べると、内臓脂肪燃焼に非常にいいそうです。
全然納豆の味に変化は無いです。
親に教えてもらい、早速実行してみました。
メタボリック症候候補者の私達には、ありがたい一品です☆


☆はものすり身のお吸い物

鱧のすり身が売っていたので、購入してみました。
すり身をお団子状にして、お出汁と薄口しょうゆ、お塩でお吸い物にしました。
のりをちらせて、頂きました。
はもの味がしっかりと出ていて、美味しかったです。