2006/8/29 たまごとお豆腐のそぼろ煮

写真のアングルが難しい

<<今夜のお献立>>
・たまごとお豆腐のそぼろ煮
・鶏肉とマッシュルーム、アスパラガスのピリ辛炒め
青海苔のお味噌汁
・玄米ご飯
・ピオーネ


週末に大量の食材を購入したので、現在我が家の冷蔵庫は、とっても豊か。
色んな物が作れて楽しいです。
しかし、早く使わなきゃ!というプレッシャーとの戦いでもあります。
冷蔵庫の奥に入れた食材って、つい見落としてしまうんですよね。




今日のお薦めは、
『たまごとお豆腐のそぼろ煮』。
お豆腐がメインなので、ヘルシーでダイエットにもいいかも。
なかなか美味しかったので、レシピをご紹介します!


材料)
・お豆腐 1丁
・卵 S3個(サイズにより変更して下さい)
・オクラ 6本
・絹さや 8個


 [調味料]
 ・水 大さじ4
 ・みりん 大さじ3
 ・醤油 大さじ2
 ・お酒 大さじ2
・片栗粉 大さじ1/2
・鶏がら粉末 小さじ1
 ・ごま油 大さじ1


作り方)
①オクラは、輪切りにして、絹さやは半分に切ります。
②お豆腐をキッチンペーパーで挟み、電子レンジで1分加熱して、水分を飛ばします。
③卵をほぐします。
④卵の中にお豆腐と野菜を入れて混ぜます。
⑤フライパンに大さじ1のごま油をひいて、④の材料を入れてかき混ぜます。
⑥調味料を入れて、更にかき混ぜ、火が軽く通ったら出来上がりです。




あっという間に出来て、ふわふわの食感がとても美味しいです。
オクラって、とても卵と合います。