内部統制セミナー2日目

朝礼で気合をいれてた

本日は、セミナー2日目。
初日の来場数は、なんと1万人を突破したそう。
さすが今、ホットなSOX法です。
中身のご紹介はおいといて、セミナーというもの自体をご紹介したいと思います。
これがちょっとしたお祭りで面白いんです。


まず、当然ですが1つのテーマを決めて、セミナーは、開かれます。
今回なら、『内部統制』。
そのテーマにあわせて、各社が独自の手法やノウハウ、製品をユーザ様に売り込む特別展示場みたいな感じです。
なので、一つの大きなフロアに何十社もライバル会社が集結するわけです。


各社ノベルティというものを用意します。
これは、ちょっとしたギフトのようなものです。
自社が用意したアンケートに答えてくれた人にこのノベルティと製品資料をお渡しするんです。


でも中には、明らかにノベルティ目当てで来場している人もいます。
こういう人にアンケートを書いてもらっても、案件獲得につながる顧客にはならない為、表では、にっこり笑って、『アンケートありがとうございました』と言ってノベルティを渡しますが、裏では、アンケート用紙に『用無し』と書きます。
後でアプローチする手間を省くためです。


また当然出展しているライバル会社からの刺客もいっぱいやってきます。
これは、他社の動向を調査しにくるわけです。
営業が一生懸命説明をして、後でアンケートの会社名を見たら、同業とか・・・。
あらかじめ、刺客と分かっている場合は、お渡しする資料もちょっと簡単な物を渡したりします。
お金のかかってる資料は、出してあげなかったりします(笑)


また力を入れている会社は、コンパニオンを用意します。
みんなお揃いの衣装を来て、
『簡単なアンケートにご協力くださ〜い。こちらのグッズ(ノベルティのこと)を差し上げます』
と言って、おじ様達を勧誘します。
彼女達は、とてもアグレッシブで、狙った獲物を次々に落としていきます。


驚いたことにコンパニオンの一人にアンジェリーナのケーキを渡しているおじさんを目撃してしまいました。
とまぁ、お堅いセミナーとは言っても、カメラ小僧ならぬコンパニオンマニアのおじ様も来場するわけです。


トップ画像は、うちの向かいのブースに出展していたFUJI XEROXさん。
セミナーオープン前の朝の朝礼シーンを撮ってみました。
ここは、コンパニオンは大量に用意するわ、社員は、お揃いのユニフォームを用意するわで、なかなか気合が入っていました。
そして、一番くらい我が社のブースに刺客がやってきた会社でもあります☆