2006/8/31 冷しゃぶサラダ

野菜もモリモリ!

<<今夜のお献立>>
・冷しゃぶサラダ
・揚げ茄子、揚げこんにゃくの煮びたし
・野菜のほかほかスープ(キャベツ、ニラ、ニンニク、唐辛子、白きくらげ入り)
・玄米ご飯
・梨


今日は、めずらしくレタスが安かったので、レタスを使って冷しゃぶサラダを作ってみました。
スープは、最近お気に入りのキャベツのスープ。
ごま油で炒めた唐辛子とニンニクを入れるので、とっても体が温まります。



サラダのドレッシングは、ごま系にしました。


☆材料
・練りごま 大さじ2
・お酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・お味噌 大さじ1
・お水 大さじ4
・豆板醤 中さじ1
・みりん 大さじ1


なかなか濃厚なお味なので、味付けしていなお肉でも美味しく頂けます。
夏は、ピリ辛の味付けってホントに美味しい。




今日は、いやーなことがありました・・・。
18:30−エステを予約していたんですが、担当のエステシャンの方が帰ってしまい、マッサージを受けられませんでした。
やむを得ない事情ならキャンセルも仕方ないのですが、信じられないと思ったのは、前々から分かっていたのに、電話をいただけなかったこと!
「今朝、電話したら、もういらっしゃらなくて。」って、そりゃ、働いてますから〜〜。


一応、店長から謝罪の電話が入っていましたが、何だかガックリです。