シャルロットゥ・フレーズ

こんなケーキを作れるとは!




本日、体験レッスン最終回でした。
今日で教えてもらうのも最後と思うと、なんだか寂しいです。
普段会えない友達にも毎週会えて、楽しかったのに(TT)。


さて、本日作ったお菓子は、『シャルロットゥ・フレーズ』です。
1人1台ホールケーキを作成させてもらえるのですが、お菓子初心者の私にとっては、な
かなかハードでした。


ケーキの底となるビスキュイは、教室の方で用意をしてくださいます。
それ以外は、全部実演できます。


ビスキュイの中にいちごのムースが入っています。
いちごのムースは、いちごを裏ごしするのではなく、フレーズピュルプを使用して作ります。
裏ごししたいちごを使うと味が薄くなってしますそうです。
でもこのフレーズピュルプ(苺)を買いに行ったら、1Lサイズでしか売ってませんでした。
しかも開封したら5日間しか持たないそう。


会社の友達にも食べてもらいました。
みんな、大絶賛!そうでしょうとも。一流の材料使ってますから!
でも次回、自分で作るには、どうしたらいいのかしら・・・。
ビスキュイだけでも作ってみようかなぁ。


でもこんな素敵なケーキを作れるなんて思っていなかったので、とっても楽しかったです!
特にふた部分のビスキュイ。絞り袋であんな風にできるとは。
同じビスキュイの生地でも底、側面、蓋部分と様々な使われ方をするんだなーと感心しました。


★今日の試食で出てきたケーキ
『シャルロットゥ・フレーズ』と『カシスのケーキ』。
カシスのケーキは、さっぱりしていて、とっても美味しかったー。



帰ってきて、おなかが空いたので食べたアボガどとカニのサラダ。
先日の合羽橋で購入したガラスの器に入れて♪



◎お世話になった教室:イル・プルー
http://www.ilpleut.co.jp/ecole6-2.html