お菓子教室−ガトーショコラ

チョコとラズベリーって合うわ〜


1月、2月の正規のレッスンには伺えなかったので、このまま終わってしまうのは、淋しいなぁ&1月のメニューの大好きなガトーショコラのレッスンを受講したいなーと思い、ダメもとで先生に特別レッスンをお願いしてみました。私、一人にも関わらずに、先生は、忙しい日程を調整して、引き受けてくださいました。
私が教えて頂いているお菓子教室は、こちらです。東京都世田谷区・仙川・成城学園前のお菓子教室アトリエアッシュ
先生は、海外生活の長い方で、お菓子だけでなく、とても経験豊かで、気さくな方なので、毎回のレッスンがとても楽しいです。先生のお菓子への考え方は、お菓子作りは、科学で、配合を変えることによって、色んなお菓子ができるということ。なので、基本の配合をしっかり覚えて、後は、応用でお菓子作りを楽しみましょうと仰います。

以前、別のお菓子教室にも行ったことがありますが、そこは、いかにお店のお菓子のように見目麗しく作るかに重点が置かれていて、初心者の私は、さっぱりでした。あまりにも大変で復習する気にすらならないの(笑)なので、『アトリエ アッシュ』の手軽に家庭で作れるお菓子に出会えて、本当に良かったです。

その代わり、今日は、マンツーマンレッスンだったせいか、『共立てとは?』『クッキー生地の基本配合は?』『ムース混ぜのやり方は?』などなど、質問攻めでドキドキしました。でも苦手だったケーキ生地の混ぜ方は、何が悪かったのかが分かって、勉強になりました♪

レッスンで作ったガトーショコラは、お店で売っているガトーショコラよりも出来立てだったせいか柔らかく、スフレみたいな感じでしたが、とても美味しかったです。生クリームとラズベリーソースを添えて頂きましたが、あまりにも美味しくて、2個も食べました。もちろん、クッキーもがっつり頂きました。

レッスン終了から、気づいたら2時間近く先生とおしゃべりし、ぶどうジャムに干し芋まで頂いて、帰路に着きました。しばらくお休みになりますが、また落ち着いたら、ぜひ伺いたいお教室です。