ママ友訪問

色白っていいよね〜


家の近くの総合病院で出産したママ友Mちゃん。明日、退院と聞いていたので、そろそろ落ち着いたかな、と思い、お見舞いがてら赤ちゃんに会いに行ってきました。
赤ちゃんは、男の子!2800gちょっとで産まれてきました!

いやー可愛かったわ。最近、友達が産む赤ちゃんは、みんな生まれた時から、やたら可愛いんだけど、なぜ!?産まれたての赤ちゃんなんて、しわしわで赤くて、サルみたいな感じで、なんか外見を褒めるのは、良心がとがめて無理!ってくらいあの赤ちゃん特有のぶちゃいくさがあったはずなのに。。。

みんな、赤ん坊のクセにしっかりした顔つきになってるんですよね〜。いいなー、私、こんなに綺麗に産む自信ないなぁ。すっごい田舎臭い顔した赤ん坊が出てきそうだよ。。。で、親だけが『かわいい〜〜〜』って言ってるかんじ!?でも五体満足に生まれてきてくれたら、それで全然OKですが。

今日は、手土産にガトーショコラとクッキーを持って行きました。甘いものを食べると乳腺が詰まって、母乳が出なくなることがあるので、どうかなー、、、私なら、間違いなく食べるけどなぁ。。と、ビクビクしながらお渡ししましたが、物凄く喜んでもらえて、良かったです。

『前回会った時も、ケーキ食べてなかったし、カフェイン飲んでなかったから、甘いものとかどうかなと思ったんだけど。。。』
とおずおずしながら、私が言ったら、彼女は、
『その前にみんなでお茶した時に周りの人が誰一人カフェインを飲まなかったから、私もあの時は、頑張ってたのよ。でも普段は、ぜーんぜん。予定日の2日前に前祝でワイン飲んじゃったくらいだもん』
と、あっけらかーーんと言いました。

なーーーーーんだ、あなたも意外にいい加減なママだったのね!と、安心しました。だって、さすがの私も予定日前にお酒は飲まない気がする(笑)。
今日は、二人だったので、陣痛から出産までの濃い話や、人となりが分かり、色んな意味でほっとしました。