お菓子教室-ブッシュドノエル&スノーボール


<<本日のLesson>>

  • ブッシュドノエル
  • スノーボール



12月は、お菓子作りが好きな人間にとっては、胸が高鳴る時期。クリスマス用のかわいい飾りやパーツがいっぱい売り出されます。
お菓子作り初心者で、全く思い通りに作れない私もワクワクしちゃいます。




本日のレッスンでは、ブッシュドノエルのクリスマスケーキとスノーボールを教えて頂きました。
ブッシュドノエルは、ロールケーキを作って、生クリームでデコレーションします。
ロールケーキの中は、いちごと生クリームがたっぷり入っています。デコは、いちごと赤スグリでかわいく飾りつけ。
ベージュ色の物は、焼いたメレンゲを割って、振りかけています。


見た目もとーーーーってもラブリーで、味も絶品。ふわふわロールケーキでお代わりをしたかったですが、我慢して、上京している父と夫のおみやげの為に持って帰りました。


スノーボールは、私が大好きなお菓子♪

作り方は、意外に簡単で、バターと小麦粉を練って、焼いて、粉砂糖を振りかけて出来上がり。
フードプロセッサーさえあれば、簡単に作れることが判明。これは、迷いに迷っていたフープロをボーナスで買わなければ!


本日もとっても美味しかったです。
でも自分で作れるかは、また別の話でして・・・。でも今年は、クリスマスに自分で作ったケーキを出したいなぁ。